あなたの健康はお金で買えますか・・・? 接骨院と整骨院、一字違いで大違い!?  
FC2ブログ

あなたの健康はお金で買えますか・・・?

日本の名医・日本の病院の実力・糖尿病・高血圧・血糖値・最新の癌治療・うつ病・認知症・アルツハイマー・男性更年期障害・乳がん・子宮頸がん・卵巣のう腫・子宮内膜症・「冷え」足のむくみ・女性ホルモン・尿もれ・など今すぐに役立つ情報を毎日配信します。
:::

接骨院と整骨院、一字違いで大違い!?    

段、街中で看板を見かけるたびにギモンだった「接骨院」と「整骨院」の違い。というか、そもそもこういった施設が「何をしてくれるところなのか?」というのもイマイチ知られていないのでは? そこで今回、都内で接骨院を開業して5年になる柔道整復師(以下、柔整師)のT.H先生(33歳)にお話をうかがいました。

■「整骨院」の名称は違法!?

まず、接骨院とはどういう位置付けなのか?

医療ライターのはしくれとして、病院・歯科医院などが医師・歯科医師法で管轄されるのは知っていましたが、接骨院は「柔道整復師法」という法律で規定されるとのこと。

「接骨院とは、国家資格の柔整師取得者が施術を行う施設をいいます。治療の主目的は原因のはっきりした、主に急性のけがで、医療保険が適用されます。一方、肩こり・慢性的な痛み・マッサージなどは保険の適用外で実費請求となります」(T.H先生)

そして最大のポイントは、柔整師の資格を持つ方が開設できる施設所の名称。なんと、「法律上は『柔道整復』『接骨』『ほねつぎ』の3つしか使えません」とのこと。

じゃあ、巷にはびこる「整骨院」とは、一体……?

■「整体」と「整骨」の混同は完全にアウト!

そもそも「整骨院」という名称自体、柔道整復師法第24条(広告の制限)から判断すると、違法になるとか(鍼灸接骨院も×)。しかし、諸所の事情から一般的な認知が広まってしまった現在、「法には触れるが、慣例上認めている」というあいまいな状況になっているようです。この点についてT.H先生は「違った角度からの問題」を指摘されます。

「『整骨院』の名称は、柔整師が使う場合は、まぁ何とかセーフといえます。ただ、『整体』なのに医療機関のように見せるため『整骨院』を名乗っているところも結構多いんですが、これは完全にアウトです」

整体とは、体全体の骨格や関節のひずみ・ズレの矯正と骨格筋の調整などを、手技と補助具にて行う医業類似行為の一種とされます。

「整体院の開業はカイロプラクティックなどと同様、特に資格は不要です。いわば『マッサージ屋さん』という位置付けで、保険治療は不可。完全に実費です。利用の主目的は肩こりほかのマッサージなどになります」

■よりよい施術を受けるための見極めポイントとは?

最後に、こうした状況を踏まえた上で、よりよい施術を受けるための施設の見分け方をご教示いただきました。

●治療目的に合わせて施術場所を選ぶ
脱臼、骨折、ねんざ、打撲など、骨・筋肉・関節の負傷なら、専門の施術を行う「接骨院」「骨接ぎ」がベスト。整骨院であれば、保険適用を要チェックです。また、腕のいい先生も確かにいることから、けがまでいかない体の不調などは整体やカイロでもいいでしょう。

●「鍼灸接骨院」の看板は完全にNG
法律上、「鍼灸」と「接骨院」は要する資格や治療方法などが完全に異なるなど、明確にわけなければなりません。これは「しっかり柔整師の勉強をして資格を取った方なら、知らないはずがない基本的なきまりごとです」(T.H先生)。つまり、この看板を掲げているところは怪しいと考えてよさそうです。

●臆せず最初に料金を聞く
先述したとおり、柔道整復師による接骨院での施術は保険適用となりますが、料金設定に違和感がある接骨院は、保険適用外のオプションを多くつけている可能性が非常に高いとか。

「ある程度経験を積んだ柔整師なら、けがの状態を把握した時点で患者さんの負担金額もほぼわかります。私の接骨院では、保険適用の施術とそれ以外をしっかり事前に説明し、ご理解いただいてから治療をしていますが、中には治療に無関係なフェイシャルマッサージを行うといった、接骨院にあるまじき施設も結構あるようです」

T.H先生によれば「最初にけがの状態を話した際、いきなり料金を聞いてみるのも良いかもしれません」とのこと。悪どいオプションをつけていない接骨院なら、料金を聞かれても親切に答えてくれるそうですから。

チガイがわかったいま、街の看板をつい、チェックしてしまいます。
関連記事

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/09/19 18:08 ) Category ■鍼灸・鍼・マッサージ・整体・体操 | トラックバック(-) | コメント(-)
最新記事
QRコード
QR