あなたの健康はお金で買えますか・・・? オフィスでできるむくみ解消法5つ
FC2ブログ

あなたの健康はお金で買えますか・・・?

日本の名医・日本の病院の実力・糖尿病・高血圧・血糖値・最新の癌治療・うつ病・認知症・アルツハイマー・男性更年期障害・乳がん・子宮頸がん・卵巣のう腫・子宮内膜症・「冷え」足のむくみ・女性ホルモン・尿もれ・など今すぐに役立つ情報を毎日配信します。
:::

オフィスでできるむくみ解消法5つ  

ずっと仕事をしていると足も顔もパンパン!これじゃあ、楽しみにしていた飲み会も気合いが入らない…。

こんなみじめな思いはしないためにも、会社でもむくみケアは万全にしておくべき。今回はいつでも綺麗な自分をキープできる、とっておきの方法を紹介していきたいと思います。

◆ハーブティーを飲む

デトックス効果のあるハーブティーは、むくみをとりたいときにピッタリ。オフィスで喉が乾いたら冷たいコーヒーやお水を飲むのではなく、温かいハーブティーをチョイスしましょう。種類でいうならダンデライオンやネトル等がオススメ。

どちらも利尿効果が高いハーブなので、飲むと体がスッキリするのを実感できるはずです。カフェインも入っていないので、夜寝る時にも影響しないのも嬉しいですね。

◆足の指を開いて閉じるを繰り返す

靴を履き続けているだけでも足を圧迫してむくみのもととなってしまいます。なのでオフィスについたらまず靴を脱ぐか、締めつけ感のないルームシューズに履き替えるようにしましょう。そして時折、足の指を動かすようにしてあげると◎。

開いて閉じるという簡単な動きですが、たったこれだけで足先の血行を促進することができるんです。

また、裏には自律神経を整えるツボもたくさん集中しているので、仕事の合間のリフレッシュにも効果的。これならオフィスにいても座りながらできるので、「デスクワークでなかなか体を動かす機会がない…」という方にもバッチリです。

◆小腹が空いたらアーモンドを食べる

一生懸命仕事をしていればやっぱりお腹も空いちゃいますよね。けれどここで「間食はむくみの敵だしなぁ」と、我慢をしてストレスを溜めてしまうのはNG。むくみを解消してくれるおやつを食べれば良いんです。

そしてもし、オフィスでも気兼ねなく食べたいというのであれば、コンビニでも買えるアーモンドがベスト。

アーモンドには体内のナトリウムを排出してくれるカリウムや、血液循環を良くしてくれるビタミンEを豊富に含んでいるので、まさにむくみの解消には最適のおやつ。買う時はできるだけ塩分が低いタイプのものを選ぶようにしてくださいね。

◆温かいペットボトルをリンパのある場所に置く

冷はむくみの大敵なので血液循環、すなわちリンパの流れを良くすることが大切です。オフィスにいてずっと同じ姿勢をとり続けていると、リンパ節に老廃物も溜まりやすくなってしまうことに。

そんなオフィスにいてなかなか動けない時は、脚の付け根やわきの下にあるリンパ節を温めてあげましょう。

こうすることで、効果的に全身の血の流れを良くすることができます。また、この時は自販機等で気軽に手に入るホットのペットボトルを使用してみてください。ちょうどいい温度で、オフィスでの温活にピッタリです。

◆ツボ押しする

むくみの解消といったらやっぱりツボ押し。でも、「自分はプロじゃないし、的確なツボ押しなんて出来なそう」なんて思っていませんか?

そんな方にオススメなのがゴルフボールを使った足裏マッサージ。靴を脱いだ状態で、足裏にゴルフボールを転がすだけでツボを刺激し、むくみを解消してくれます。

特にむくみに効くツボは足の土ふまずの少し上ら辺にあるので、そこを意識してゴルフボールを転がすようにしてみましょう。ちょっと痛いと感じるぐらいがツボ押しには効果的です。

また、膝の裏にも脚のむくみに効くツボがあるので、気が向いた時に刺激してみるといいかもしれませんね。

いかがでしょうか?

会社にいながらでも、こんなにむくみを解消する方法があったなんて驚きですね。仕事帰りを充実させるためにも、オフィスでも抜かりないボディケアを心がけておきましょう。
関連記事

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/10/20 23:09 ) Category ■女性の「冷え」足のむくみ・女性ホルモン・尿もれ・下肢静脈瘤・経皮毒 | トラックバック(-) | コメント(-)
最新記事
QRコード
QR