fc2ブログ
       

子どもを持つ男性は、「最近、妻がかまってくれない」と一度は悩むもの。


取引先との打ち合わせから帰社中のE子とF美。もう夕方ということもあり、ちょっぴりお疲れモードです。2人の会話をちょっと聞いてみましょう。

E子「あー疲れた。もう足がパンパンだよ~」
F美「夕方になるとキツいよね。私も手足のむくみ、気になるよ」

E子「F美は痩せてるじゃない。私はぽっちゃり体型だから、余計に夕方になるとむくみがつらくて。靴がキツくて痛いよ」
F美「いやいや、痩せてないよ(笑)。むくみは体型とあんまり関係ないんじゃない? 女の子でむくみに悩んでいる人って多いし」

E子「そうなのかなあ?」
F美「私はいちばんむくみがツラい時期は生理前なんだけど、E子はどう?」

E子「私も生理前がツラいかな」
F美「そうだよねー。このむくみ、ほんとどうにかしたい! 自分でマッサージすることもあるし、ときどきマッサージ店に行くこともあるんだけど」

E子「そういえば、前にむくみのことをカン子先輩に話したら、『病院へ行けば?』って言われたんだよね」
F美「え、病院? 大げさじゃない?」

E子「確か、病院で漢方薬を処方してもらったらいいって言っていたと思う」
F美「むくみって別に病気ではないよね……? 病院に行って診てもらえるのかな」

2人「うーん……」

E子「病院に電話してみて、診てもらえそうだったら行ってみない?」
F美「そうだね。もしむくみが解消されるならラッキーかも」

数日後、病院に問い合わせて「診察できます」という返事をもらった2人(※)。さっそく病院に向かいました。まず診察室に入ったのはE子。

※漢方薬を処方する医院では、「むくみ」の症状での来院も受け付けています。実際に診察前に電話で問い合わせをする必要はありません

診察していただくのは草鹿砥千絵先生です。

E子「こんにちは……」
草鹿砥先生「こんにちは。今日は『むくみ』でのご相談だそうですね」

E子「そうなんです。夕方になると靴がキツくなるように感じられます。女の人には多い悩みだと思うんですけど……」
草鹿砥先生「むくみで来院される方は多いですよ。見た感じ、だいぶ汗をかいてるみたいですが、いつもですか?」

E子「はい。汗がにじんでいることは多いです。太っているからだと思うんですけれど……」
草鹿砥先生「喉は渇きやすい?」

E子「はい。よく水を飲みます。『水ダイエット』があるぐらいだから、糖分の入っていない水を飲むのは体にいいのかなと思って」
草鹿砥先生「うーん……。なるほどなるほど」

>2【E子さんの初診問診票、あなたと似てる? 似てない?】
関連記事
おススメサイト!
最新記事
『忍者AdMax』
★★互助会推薦★★
QRコード
QR
カテゴリ
ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ