あなたの健康はお金で買えますか・・・? 宿便なんてウソ? しつこい便秘を改善する正しい方法
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宿便なんてウソ? しつこい便秘を改善する正しい方法  

「便秘がひどくておなかが張る」「ぽっこりおなかを何とかしたい!」「便秘が続くとお肌が荒れちゃう」「宿便をとればきれいになれる?」などなど、便秘のお悩みは尽きないもの……。

そこで「そもそも便秘ってどういう状態?」という基本的なところから解説します。

■そもそも便秘ってどういう状態?
実は、2~3日に1回しかお通じがなくても、本人が苦痛でなければ「便秘」ではないのです。でも、毎日お通じがあっても、どうも便が残っている感じやおなかが張っている感じがしてすっきりしなかったら、それは便秘と考えます。

いわば、大雑把に言ってしまえば「すっきりしない感じ」=「便秘」なのです。
 
便秘でおなかが張るのは、便が長い間腸にとどまり、腸内の悪玉菌が増殖してガスが発生しているからです。また、肌荒れや頭痛の原因は、医学的にはよくわかっていませんが、一説に、便秘に伴って自律神経の働きが乱れておこるのではないかといわれています。

■便秘はどうしておこるの? 便秘の原因・種類
便秘は、がんや腸閉塞などで食べ物の通り道が障害される「器質性便秘(はっきり悪いものがわかる場合)」とそれ以外の「機能性便秘(はっきりした原因がないのに起こる場合)」に分かれます。「器質性便秘」の場合は、その病気を治療しないことには治りません。ですが、たいていの人は後者の「機能性便秘」に当てはまります。

「機能性便秘」はすごく大雑把に言うと「弛緩性便秘」と「痙攣性便秘」に分類されます。

「弛緩性便秘」はその名の通り、腸の緊張が緩んでいて、蠕動運動が弱く、腸の中で便がなかなか送られないことが原因です。高齢者や体力が低下した方、内臓下垂の方に多く見られます。このタイプの方は、大体「直腸性便秘」といって、便意を我慢していることによって直腸の神経が鈍くなっていることが多いです。

「痙攣性便秘」は逆に、腸の緊張が強すぎておこります。過敏性腸症候群という病気の一種で、ストレス→自律神経に影響→腸が痙攣→腸がくびれて便が通過できないということから便秘が起こります。お腹が痛くなったり、ウサギのようなころころした便がでたり、便秘と下痢を繰り返したりするのが特徴です。

ちなみに、ここまでのお話はかなり慢性的な便秘をイメージしていますが、その他、ストレス(腸の動きは自律神経に支配されているため)や、ダイエット(便の材料不足)、水分摂取量が少ない(便が硬くなる)、旅行、食事内容などでも便秘はおこります。

■宿便ってなに? 多くの人がイメージする宿便はウソ
よく「宿便をとる」という話を聞きますよね。「宿便」は一般的な辞書では「便秘のため、長い間腸の中にたまっていた大便」(引用:大辞林)と定義されています。「宿便」という言葉は、「水道管の壁にこびりついたヘドロみたいなもの」というイメージで使われていると思います。腸にはひだがあるのでその中に便が残ってしまう、という説明をよく見かけますが、これはウソです。

腸はいつもさざなみのようにざわざわ動いています。なので、同じところがずっと谷ということはなく、谷になったり山になったりします。しかも、腸の壁の細胞は数日で生まれ変わって、古いものははがれて便として排出されます。というわけで、腸の中のヘドロという意味での宿便はたまりようがないのです。

■便秘解消・生活習慣編
まず、よく言われることですがまず排便習慣をつけること。

朝、起き抜けに冷たい水を飲むと胃・直腸反射という反射が起こって、便が出やすくなります。まあ、簡単に言うと、「起きて!」と腸を刺激してあげようということです。水ではなく炭酸飲料も炭酸ガスが胃を刺激するので効果的。同じ意味で朝食をとる習慣をつけることも大事です。

また、トイレに行きたくなったら我慢しないのは必須。ただし、だらだらいきむと痔の原因になったりするので5分くらいを目安にしましょう。

筋力が少ないと便秘になるので、適度な運動も大事。特に座り仕事の方、積極的に歩くようにしましょう。また、お腹をマッサージするのも腸を刺激するのでオススメです。女性はホルモンや筋力の関係で便秘になりやすいので、特に気をつけたいものです。

■便秘解消・食事編
食物繊維をとったほうがよいというのは、もう聞き飽きているかもしれませんが、やっぱり重要です。その他、便秘に効果のある食べ物を挙げます。

・食物繊維(かさを増やし、腸の運動を高める)
・果物(果糖、クエン酸、リンゴ酸、ペクチンなどの成分が効果的。とくにプルーン)
・ビタミンE(はっきりわかっていないが血流改善効果、自律神経を整える効果がある)
・ビタミンB1、パントテン酸(腸の運動を改善)
・植物油(便のすべりがよくなる)
・アルコール、炭酸飲料(腸を刺激)
・オリゴ糖(大腸でビフィズス菌などの善玉菌のえさになって腸の運動を改善)
・ヨーグルト(善玉菌を増やし腸の動きを改善)

ちょっとしたストレスや生活習慣ですぐ悪化するのが便秘。できるだけ規則正しい生活習慣を心がけて、便秘にさよならできるといいですね。※今回紹介した改善法は、主に「弛緩性便秘」の方に対するものです。
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( 2018/11/18 16:04 ) Category ■便秘・痔・膀胱炎・下痢・便失禁・過敏性腸症候群 | トラックバック(-) | コメント(-)
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