あなたの健康はお金で買えますか・・・? 「冷え便秘」と「ストレス便秘」を解消 作りおきおかず
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「冷え便秘」と「ストレス便秘」を解消 作りおきおかず  

 今回は、便秘で困っているときにおすすめのおかずを紹介しましょう。

 便秘は原因によってタイプが分かれる。その中でも女性に多いと思われる「冷え便秘」と「ストレス便秘」に対処するためのレシピを今回は紹介する。

 「冷え便秘は、冷えて腸の働きが弱まるというもの。そのため、通便(つうべん)作用がある食材に、体を温める食材を組み合わせます。一方、ストレス便秘の場合には、気の流れを促す作用のある、クレソンやネギ類などの香味野菜を組み合わせるといいです」(料理研究家のコウ静子さん)。

◆ストレス便秘には香味野菜・枝豆とクレソンの煮びたし
[全量]221kcal・塩分1.8g

 食物繊維が豊富な豆の良さと、野菜の良さを併せ持つ枝豆には、便秘解消効果がある。クレソンの香りでストレスを解消。「クレソンは加熱すれば胃の弱い人にもお薦め」(コウさん)。

<材料>(作りやすい分量)
枝豆---------1袋(約250g)
粗塩----------適量
クレソン----------2束

A
だし汁----------300ml  
醤油----------小さじ1  
みりん----------小さじ1

おろしショウガ----------適量

<作り方>
1.枝豆はさやの両端を切り落とし、粗塩を振ってもむ。
2.クレソンは塩を加えた熱湯(分量外)でさっとゆでて引き上げ、ざるに上げて水気を切り、4cm長さに切る。湯を再び沸騰させ、1の枝豆を入れて5分ほどゆでてざるに上げ、粗熱が取れたらさやから実を取り出す。
3.鍋にAを入れて煮立て、2を入れてひと煮する。
4.器に盛ってショウガをのせる。
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冷え便秘には温め食材・鶏ひき肉とサツマイモの黒糖そぼろ [全量]647kcal・塩分4.3g

 食物繊維が豊富なサツマイモは、薬膳でも便秘解消効果のある食材。皮ごと食べると繊維を無駄にせず色も鮮やかに。「鶏肉、黒糖、長ネギはすべて体を温める食材です」(コウさん)。

<材料>(作りやすい分量)
鶏ひき肉----------200g
長ネギ(みじん切り)----------1本分

A  
酒----------大さじ1  
黒砂糖----------大さじ1と1/2

醤油----------大さじ1と1/2
水----------50ml
サツマイモ----------小1本(150g)
ゴマ油----------小さじ1

<作り方>
1.サツマイモはきれいに洗い、皮付きのまま1cmの角切りにする。
2.フライパンにゴマ油を熱し、1のサツマイモを炒める。サツマイモに火が通ったらいったん取り出す。
3.フライパンに鶏肉を入れて炒める。肉の色が変わってきたらAを加えて炒める。黒砂糖が溶けて全体になじんだら、醤油と水を回し入れる。長ネギを加えてさっと炒めて火を止め、サツマイモを戻し入れてひと混ぜする。

◆この人に聞きました
コウ静子さん(料理研究家)
母である韓国生まれの料理研究家・李映林さんのアシスタントを経て独立。韓国薬膳の要素を取り入れながら、美容と健康を考えた料理を数多く提案している。テレビ、雑誌などのメディアで活躍中。著書は『症状別 不調のときに食べたいごはん』(家の光協会)、『野菜たっぷりの薬膳韓国ごはん』(大和書房)など多数。

取材・文/大屋奈緒子(編集部) 写真/川上輝明 料理・スタイリング/コウ静子 栄養計算/原山早織(食のスタジオ)

日経ヘルス2015年6月号掲載記事を転載 この記事は雑誌記事執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります。
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( 2018/11/18 16:07 ) Category ■便秘・痔・膀胱炎・下痢・便失禁・過敏性腸症候群 | トラックバック(-) | コメント(-)
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