あなたの健康はお金で買えますか・・・? 第1位は「●日間」! 出したいのに出ない……。便秘は何日まで我慢できる?
FC2ブログ

あなたの健康はお金で買えますか・・・?

日本の名医・日本の病院の実力・糖尿病・高血圧・血糖値・最新の癌治療・うつ病・認知症・アルツハイマー・男性更年期障害・乳がん・子宮頸がん・卵巣のう腫・子宮内膜症・「冷え」足のむくみ・女性ホルモン・尿もれ・など今すぐに役立つ情報を毎日配信します。
:::

第1位は「●日間」! 出したいのに出ない……。便秘は何日まで我慢できる?  

食べたものをきちんと排出することは、美と健康の基本とも言えます。しかし現実は……食生活の乱れやストレスが原因となり、「思うように出ない!」なんて経験がある方も多いのでは? 働く女子はどれくらいまで便秘症状を我慢できるのでしょうか。本音を聞いてみました。

Q.便秘の症状を我慢できるのは何日までですか?

●第1位/「3日間」……23.2%
○第2位/「5日~1週間」……20.4%
●第3位/「1日も我慢できない」……19.0%
○第3位/「2日間」……19.0%
●第5位/「4日間」……6.3%
単数回答式・6位以下は省略・その他を除く

「3日間」という答えが第1位となりました。それ以上を超えると、さすがにお腹のハリや腹痛が耐えられないという女子が多いのでしょうか。さっそく、それぞれを選んだ理由を聞いていきましょう。

■第1位/「3日間」

・「3日くらいは、食生活や体調によりしょうがないと思うから。それ以上になると体が大丈夫か心配になる」(32歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「3日出ないなんて普通だから」(27歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

・「数日なら薬に頼りたくないが、それ以上になると体によくないから」(28歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

体調やホルモンバランスの影響で、3日くらいの便秘はよくあること!? これを超えると、薬の服用を検討する方も多いようですね。これくらいのタイミングで、ひどくなる前にぜひ早めの対処をしておきたいものです。

■第2位「5日~1週間」

・「慢性なのであまり気にしていないです」(29歳/情報・IT/事務系専門職)

・「ほぼ毎日出るが、旅行に行ったときや環境が変わったときは便秘になる。頻繁にないことなのでどうしていいかわからなくて様子を見る」(33歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

「いつもあることだから気にしない」という、便秘慣れした女子たちの意見も。また、一方で、いつも出ているからこそ「どうしていいかわからず放置してしまう」という心配な意見もありました。1週間も経過すると、さすがに下腹部も重く感じてしまいそうですね。

■第3位/「1日も我慢できない」

・「便秘知らずなので一日でも出ないと気分が悪いです」(23歳/その他/その他)

・「毎日すっきりしないと気が済まないから」(33歳/医薬品・化粧品/営業職)

便秘女子からすると、非常に羨ましい! こんな意見も目立ちました。毎日のスッキリ習慣が身についていれば、美肌や健康にもいい作用をもたらしてくれそう。ぜひ見習いたいものです。

■第3位/「2日間」

・「それ以上だとお腹が張って痛くなるから」(24歳/生保・損保/事務系専門職)

・「それ以降は体からニオイがしてきそうで我慢できない。薬で無理やり出す」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

こちらも比較的便秘知らずの女子たちが多数。2日以上は体調が優れなくなるため、我慢できないという声が集まりました。毎日出すためには、高い意識が必要なのかもしれませんね。毎日の体調チェックも重要なポイントです!

■第5位「4日間」

・「4日経つと、さすがにお腹の張りがすごくなってガスが溜まっている痛みに耐えられなくなってくるから」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

4日分の便がまだお腹の中にあるかと思うと、ちょっと怖い!? ガスのニオイやお腹の鈍痛も気になるもの。食物繊維の摂取やお腹の運動など、便秘対策をがんばってみては?

<まとめ>

便が出るタイミングや回数には個人差がありますが、あまりにも便秘期間が続くと、体調が心配になってしまいますよね。便秘解消のためには、水分摂取や適度な運動も大切なポイント! 便秘習慣を改善するために、便秘女子は今日から努力を開始してみるといいかもしれませんね。
関連記事

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/11/24 00:49 ) Category ■便秘・痔・膀胱炎・下痢・便失禁・過敏性腸症候群 | トラックバック(-) | コメント(-)
最新記事
QRコード
QR