fc2ブログ
       

女性に多い偏頭痛!雨の日との因果関係って?


偏頭痛は20~40代の女性に多くみられる症状ですが、特に雨の日が続いたり、台風が近づいてくると偏頭痛に悩まされるという声をよく聞きます。ここでは、低気圧と偏頭痛の因果関係について簡単に解説します。

◆低気圧と偏頭痛は関係ある?

低気圧がやってくると決まって偏頭痛に悩まされるという人がいます。そのため低気圧と偏頭痛には因果関係があるというように考えられていますが、これは本当なのでしょうか?

結論から言ってしまうと、低気圧は私たちの体にも影響を及ぼしますので、当然偏頭痛が起こるということも考えられます。特に日頃から偏頭痛に悩まされているという人の場合、気圧の変化による影響を受けやすいため、低気圧がやってくると偏頭痛になるということになるのです。
.
◆偏頭痛を引き起こすメカニズムとは?

では低気圧はどのように偏頭痛を引き起こすのでしょうか。低気圧がやってくると頭蓋骨内の圧力にも変化が生じます。そして血管が収縮してしまいます。

血管が収縮してしまうと血液が流れづらくなりますが、それでも血液を流そうとするため周囲の三叉神経を刺激して痛みを発生させてしまいます。

しかも原因はこれだけではありません。低気圧は血圧まで下げることが分かっており、その働きによって脳に運ばれる血液自体が少なくなってしまうのです。

血液が少なくなると何が起こるのかというと、血管にストレスがかかってしまい広がってしまうのです。

広がった血管は周囲の神経を圧迫してしまいますので、それでもまた頭痛を引き起こします。このようなメカニズムにより、低気圧がやってくると頭痛が起きてしまうのです。

そしてこのメカニズムは偏頭痛が起こるメカニズムととても似通っていますので、日頃から偏頭痛になりやすい人は低気圧の影響も受けやすいのです。
.
◆偏頭痛の対処法は?

こうした頭痛に対処するためには、まずは痛いところを冷やすということです。偏頭痛は血管が拡張して周囲の神経を圧迫することによって引き起こされています。そのため、拡張した血管を収縮させれば症状が緩和すると考えられますので、冷やして血管を収縮させてあげるのです。

また、暗くした部屋で安静にしているというのも効果的です。様々な刺激を受けることは血管を拡張させてしまうので、それを防ぐ意味合いがあります。

その他にも、生活習慣を見直すという点で、ストレスを軽減することがとても大切です。ストレスは血管を広げる方向に働きますので、過度なストレスがかからないような生活を心がけましょう。

そのためには、質の良い睡眠と適度な運動が大切です。偏頭痛の改善のためには血管を収縮させるということが有効ですが、単に物理的な収縮に加え、日頃の生活自体を見直すことも非常に重要です。
関連記事
おススメサイト!
最新記事
『忍者AdMax』
★★互助会推薦★★
QRコード
QR
カテゴリ
ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ