あなたの健康はお金で買えますか・・・? 親が便秘だと子供も便秘傾向に【くらしナビ】
FC2ブログ

あなたの健康はお金で買えますか・・・?

日本の名医・日本の病院の実力・糖尿病・高血圧・血糖値・最新の癌治療・うつ病・認知症・アルツハイマー・男性更年期障害・乳がん・子宮頸がん・卵巣のう腫・子宮内膜症・「冷え」足のむくみ・女性ホルモン・尿もれ・など今すぐに役立つ情報を毎日配信します。
:::

親が便秘だと子供も便秘傾向に【くらしナビ】  

保護者が便秘状態にある家庭の子供は、そうでない子供より約3倍も便秘傾向が強いことが、トイレを通じて健康を考える活動を行うNPO法人日本トイレ研究所の調査で分かった。同研究所では、子供の便秘に家庭環境の影響もあるとみている。

 調査は「親と子の便秘に関する意識調査」として8月にインターネットで実施。小学生の保護者(25~49歳の男女)621人から回答を得た(子供の状況は保護者が代理回答)。便秘については、排便頻度が3日に1回以下▽便失禁がある▽便を我慢することがある▽排便時に痛みがある▽便が硬い▽トイレが詰まるくらい大きな便が出る-の6項目のうち「2つ以上当てはまる場合」とした。

 これを基に調べたところ、子供の16・6%が便秘状態で、「親が便秘だと子も便秘」という実態が明らかになった。ちなみに保護者は26・2%が便秘に該当し、このうち自覚症状がある人は30・8%にとどまった。また、家庭で便や排泄(はいせつ)について子供と会話をする保護者は45・8%いたが、子供の便の状態をチェックしている人は35・4%だった。

 同研究所は「子供も大人と同様に、イライラなどの原因に便秘が隠れているかもしれない」と指摘。調査結果を受け、食品大手のカゴメと共同で「ラブレッタプロジェクト」を立ち上げ、子供の便秘解消を目指す活動を始めた。各地の小学校で「腸内環境」「排便意識」「トイレ空間」の3つの改善に取り組む。
関連記事

◆病院◆クリニック◆リハビリセンター◆マッサージ◆サロン(アロマ ネイル 美容その他)◆レストラン◆ビジネスはクーペで決まり!◆
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/12/19 10:34 ) Category ■便秘・痔・膀胱炎・下痢・便失禁・過敏性腸症候群 | トラックバック(-) | コメント(-)
最新記事
QRコード
QR
トリカゴ