痩せたいなら、とりあえず外食生活はやめてお昼は毎日手作りのお弁当に限ります。
なのにダイエット効果はイマイチ出てない模様…。これって何で?というあなた、たとえ全部手作りであっても、痩せやすくなるメニューにしなければ、正直お弁当生活に切り替える意味がありませんよ。
今回はそんな美味しく、ヘルシーで、効率良く痩せられるお弁当の中身を、皆さんに特別に公開したいと思います。
お弁当派の女子の方、メモのご準備はいいですか?
■お米
今すぐ体重を落としたいからと炭水化物、特にお米を抜いてしまう女性が多いですが、リバンドすることなく綺麗に痩せたいのであればこのやり方は間違いです。
なぜなら炭水化物を抜いてしまうと基礎代謝が低下してしまうため、お米を抜くことで一時的に体重が減ったとしても痩せにくい体質になってしまい、食事を元の量に戻したとたんに体重も元に戻ってしまいます。
またお米は腹持ちが良く、脂質が少ないという点を考えてもダイエットに向いた主食。同じ主食でもパンや麺類といった小麦粉から作られたものは、お米に比べると腹持ち具合は低く、便秘の原因にもなります。
さらにお米ならおかずも必然的に和食になるので、低カロリーに抑えることも可能になりますよ。
■豚肉の生姜焼き
糖質の代謝に必要不可欠なビタミンB群と、脂肪燃焼効果のある栄養素・L-カルニチンを含んだ赤身の肉は、ダイエットを成功させる上で必須の食材。牛肉、ラム肉、豚肉に多く含まれています。
そんなL-カルニチンを含んだ食材を、手軽にお弁当の具として取り入れるなら、豚肉の生姜焼きがオススメです。
豚肉なら比較的安価で手に入れやすく、冷えを解消してくれる生姜も摂取できるので、経済的にもダイエット面から見てもかなり優秀なメニュー。ダイエット中でもガッツリ食べてスタミナをつけたいという日にお役立ちしてくれます。
■鯖の塩焼き
「最近お腹周りのお肉が気になってきた…」そんな方にオススメしたいお弁当の具はズバリ、鯖の塩焼きです。
鯖にはEPAという必須脂肪酸が含まれており、血中のコレステロールを低下させてくれるだけでなく、GLP-1という痩せホルモンまで含まれているミラクル食材。もしも、毎日鯖が面倒臭いというのであれば、缶詰で対応してもOK。
どうしても忙しくてお弁当が作れずコンビニ弁当に頼ってしまった日は、鯖缶をプラスしてみましょう。よりダイエット効果を狙いたいのなら鯖の味噌煮よりも水煮がオススメです。
■ひじきの煮物
ダイエットの天敵といえば便秘。そしてそんな便秘の解消に欠かせない栄養素といえば食物繊維です。ひじきにはこの食物繊維がたっぷり含まれているので、ダイエット中の和のおかずとして最適なメニューの1つ。
食物繊維以外にも鉄分やカルシウムといった、女性が健康を維持していく上で欠かせない栄養素が豊富なのも嬉しいところ。
また、先程お伝えした痩せホルモン・GLP-1は食物繊維やEPAと一緒に摂ることで大量に分泌されるので、鯖の塩焼きとセットでお弁当にいれるのが◎。ダ
イエットの相乗効果を狙って、この2つのメニューをお弁当の定番のおかずにしてみるのも良いかもしれませんね。
いかがでしょうか?
「ダイエット中でもこんなにしっかり食べていいの?」と驚かれた方も多いのでは?痩せやすい体になるためにも、健康的でバランスの良い食事は必須なので、ぜひこれらのメニューをお弁当に取り入れてみてくださいね。
- 関連記事
-
◆病院◆リハビリセンター◆針・気功・マッサージ◆サロン(アロマ ネイル 美容その他)◆レストランはここで決まり!◆
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
12