fc2ブログ
       

恋愛運は指先で決まる!?きれいを保つケア方法


爪と皮膚の間にある「甘皮」。普段はあまり意識しない場所かもしれませんが、女性の爪は意外と男性がよく見ているポイントでもあります。また正しい処理を行うことにより、はがれにくくきれいなセルフネイルを楽しむことができますよ。

■☆甘皮の役割とは?

甘皮とは、指先と皮膚の間にある皮であり、キューティクルとも呼ばれています。甘皮は、爪と皮膚の間に雑菌や異物が入るのを防ぐ大事な役割をしています。セルフネイルを行うのに、邪魔だからと言って甘皮をむりやり処理してしまうと、指先に雑菌が入って痛みが生じてしまう場合があります。

甘皮の処理は、「ルースキューティクル」と呼ばれる、爪の部分に乗っかっている余分な甘皮だけを処理するのが正しいやり方です。

■☆余分な甘皮がネイルの失敗につながる!?

甘皮は雑菌が入らないよう指先を守ってくれるものなので、極端なことを言えば、処理しないでセルフネイルを行ってもかまいません。でも、美しいデザインと長持ちが特徴の「ジェルネイル」は、余分な甘皮によってジェルネイルが浮き上がってしまい、ネイルがはがれたり、上手に塗ることができなかったりする原因になってしまいます。

ネイルサロンなどで完璧な甘皮処理をできない方も、簡単にできる正しい甘皮処理のやり方を覚えて、セルフネイルの前にぜひ実践してみましょう!

■☆正しい甘皮処理のやり方

自分でできる簡単な甘皮処理をご紹介します。用意するものは、「キューティクルリムーバー」「洗面器とお湯」「キューティクルプッシャー(甘皮を押し上げるスティック)」「ガーゼ」です。

まず、甘皮を処理するためにキューティクルリムーバーを爪の根元にたっぷりと塗ります。それから、お湯を入れた洗面器に3分間手をつけましょう。その後、タオルで拭き、もう1度キューティクルリムーバーを塗ります。

そして、キューティクルプッシャーでやさしく爪に乗っている甘皮を押して処理してください。根元に向かってやさしく押すのがポイントです。最後に、浮き出た甘皮をガーゼで拭き取ります。

■☆仕上げに、キューティクルオイルを塗ろう

甘皮の処理をするだけでも指先がスッキリし、爪のラインがはっきりします。甘皮の処理の後、爪の表面を軽くこすり、キューティクルオイルを塗るだけで美しい指先を演出することができます。

この一連のケアをするだけで、指先にとても清潔な印象を与えることができるので、ぜひとりいれてみてくださいね。ジェルネイルやセルフネイルの前に甘皮の処理をすれば、より美しく持ちの良いネイルを楽しむことができます。

■☆甘皮の処理で清潔感を保とう!

甘皮の処理によって、清潔感のある美しい指先を演出することができます。ネイルをしないときも清潔に保っていることで、気になる男性から「爪のきれいな几帳面女子」なんて思ってもらえるかもしれませんよ!
関連記事
おススメサイト!
最新記事
★★互助会推薦★★
QRコード
QR
カテゴリ
ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ