あなたの健康はお金で買えますか・・・? 春のダルさ、疲れからあなたを楽ちんにする素敵な方法たち
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春のダルさ、疲れからあなたを楽ちんにする素敵な方法たち

なんだかもう、いつも疲れている気がする…。だるいのは、春だから? その原因は睡眠不足だけではありません。あなたが気づかないほんのちょっとしたことが、疲労の素になっているのです。

運動、食事、仕事、お休み前の習慣を、もう一度チェックしてみましょう。すぐに実行できる体が楽になるヒント、満載です。

◆体をイキイキさせる
今日は疲れたから、運動はやめよう…。それでは体力を温存するつもりが、逆効果になります。1回20分程度の軽い運動を週3回行えば、心肺機能が高まって6週間後には疲れない体になります。

休みたいと思ったときにも、せめて軽いウォーキングくらいはしましょう。

運動するときには、水分補給を忘れずに。標準より2%水分が少ないだけでも軽度の脱水症になります。血が濃くなると、心臓の負担が増し、酸素と栄養素を器官に送り込む効率が悪くなるのです。

◆朝ごはん、食べていますか
朝ごはんをちゃんと食べましょう。体に栄養を与えるだけでなく、代謝のスイッチも入ります。シリアルとフルーツとヨーグルト、または全粒粉のパンと卵にピーナッツバター少々といった軽いもので十分です。

ドーナツなど炭水化物と砂糖が多いものは、急激に血糖値を上げ、その後にずっと疲労を感じるので控えましょう。女性にありがちなのが、鉄分不足です。筋肉や細胞に十分な酸素が送れないので、疲れを感じるのです。

集中力や感覚が弱まり、いらいらしたら、貧血のサインかもしれません。脂の少ない牛肉、豆腐、卵、緑黄色野菜などをビタミンCの豊富な食材とあわせることで、鉄分の吸収が高まります。

◆仕事で疲れを溜め込まない
完ぺき主義はやめましょう。いつも100点満点なんて、無理なのです。それよりも、仕事をやり遂げる時間に目標を定めるほうが、ずっと達成感を得られます。

散らかったオフィスは集中力を妨げ、仕事の効率を悪くします。帰る前にデスクの上を整理して、朝のスタートを快適にしましょう。引き出しやキャビネットの中は、少しずつ片付ければいいのです。

休暇のときは完全に仕事を忘れ、メールもチェックしないことです。完全にリフレッシュすれば、仕事にもより意欲的になれます。

心配性の人は、深呼吸してから、その不安が現実になる可能性を冷静に考えてみてください。友達に客観的な意見を聞くのもいいですね。

人付き合いがよくてNOと言えない人は、部屋や車の中で断る練習をしてみましょう。一度口に出したことは、相手を前にしても言いやすいのです。

◆寝る前にやってはいけないこと
酒は最初は沈静効果がありますが、代謝された後で急激にアドレナリンを分泌させます。飲むのは眠る3~4時間前までにしましょう。

寝る前のメールチェックも要注意。スマホやPCの光は、人間の自然な24時間のリズムを狂わせます。お休み前の1~2時間は電子機器から離れましょう。

コーヒーも1日3杯までなら健康にも効果的ですが、これも就寝6時間前までにするべきです。週末に夜更かしして、朝寝坊すると、月曜が辛くなります。普段どおりに起きて、必要なら20分程度の短い昼寝をしましょう。

◆疲労回復と癒し
今、疲れていると感じているなら、まずそれを改善することです。温泉、マッサージ、アロマテラピー、何でもお好きなものをどうぞ。それを考えるだけでも、うきうきしてちょっと疲れを忘れませんか?

オフィスのデスクを片付けて、お気に入りのものを置けば、いつでも癒されます。疲れを忘れて、笑顔美人になりましょう。

参考:
http://www.health.com/health/gallery/0,,20818045,00.html
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