あなたの健康はお金で買えますか・・・? 心が苦しくなった時、大きな悲しみや不安を感じた時、私たちができる心のケアとは?
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心が苦しくなった時、大きな悲しみや不安を感じた時、私たちができる心のケアとは?

NPO法人 あなたのいばしょ

芸能人に関する報道を目にして心が苦しくなった時、大きな悲しみや不安を感じた時、どうすればいい?

24時間365日、誰でも無料・匿名で利用できるチャット相談窓口を運営するNPO法人「あなたのいばしょ」が、いま私たちができる心のケアについて発信しています。

不安な心を落ち着けるために、いますぐできることとして

・友達や家族と話す

・ゆっくり深呼吸する

・相談窓口を利用する

などを挙げ、SNSなどのニュースや情報の影響を受けやすいと感じている人に向けて、「ミュートワードを設定する」といった具体的な対処法も紹介しています。

また、人道医療支援に取り組む国際NGO「世界の医療団」は、連日報道されるウクライナ侵攻のニュースなどによって深い悲しみや不安を感じた時、私たちにできる心のケアについて発信しています。

精神科医の森川すいめいさんによるトラウマインフォームドケアの考え方をベースに「4つのR」で心のケアについて解説し、さらに次のような具体的なアドバイスが紹介されています。

こころが少しでも楽になるために
● できるだけ規則正しく生活してください

● 1日20分くらいの散歩をしてください

● 良く寝てください

● しっかりと食べてください

● 気分を変えるためにお酒や薬物の乱用は避けてください

● 深呼吸を忘れずに

● 自然の中を歩いてみてください

● ゆっくりお風呂に入ってください

● 良い香りを見つけてください

● マッサージを受けたり、自分でしたりしてみてください

※こころが楽になるための方法はたくさんありますので、ぜひご自身で探してみてください。

苦しむ人の助けになるために周りの人ができること
● できるだけ早く助けてください

● 助かるまで手厚く関わってください

● 具体的に必要なものがあれば、その支援をしてください

● 表出した行動に対して、怒ったり、排除したりしないでください

● 話したいことをよく聴いてください

● 話したくないことを無理に話させようとしないでください

● 解釈したり、分析したり、診断したりしないでください

● 良かれと思ってその人に嘘をつかないでください

● その人の意思を尊重し、その人が自分で選択できることを助けてください

● 対等であり、対話的であることが大切です

● 支援をする人が勝手に結論を出すことは避けてください

● 痛みを持つ友人や、仲間、家族と一緒に優しい時を過ごしてください

● 文化や、歴史、ジェンダーの問題を理解し、尊重してください
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