あなたの健康はお金で買えますか・・・? 梨花さんに辻希美さんも体験!?「産後の薄毛」問題、その解決策とは?
fc2ブログ

梨花さんに辻希美さんも体験!?「産後の薄毛」問題、その解決策とは?

ママでありタレントの梨花さんや、辻希美さん(元モーニング娘。)なども過去、深刻な状況であったことをブログで告白、多くの女性を悩ませている出産後の薄毛&抜け毛。

ほとんどの出産経験者から、「シャンプーのたびに大量に髪が抜ける!」、「部屋に落ちている抜け毛が増えた」などの不安の声が上がっています。

「このままではハゲてしまうんじゃないか!?」と、深刻に悩む女性も。でも、これらの症状は、めずらしいことではありません!よりハッピーなママライフを過ごすために、その原因と対処法を学んでいきましょう。

◆出産後の「抜け毛・薄毛」原因はホルモン!?
そもそも出産するとどうして髪の毛が抜けやすくなるのか。それはエストロゲンとプロゲステロンという、女性ホルモンが深く関係しています。

どちらも妊娠、出産するために欠かせないホルモンで、妊娠初期から末期にかけて分泌が増加し続けます。そして、出産とともに女性ホルモンが急激に減少するため、髪の毛が抜けたり細くなったりしたりしてしまうと言われています。

これらの症状は産後脱毛症または分娩脱毛症と呼ばれ、妊娠と出産によるホルモンの変化によるもの。

個人差はありますが、だいたい半年から1年程度で自然に回復していきますが。「いつまで続くのか…」という不安感がストレスを招き、別の症状を引き起こすこともあるそうです。

◆自宅で簡単にできる対処法とは?
時間をかけて元の状態に戻る、と言われていても「本当に元に戻るの?」というのが本音。そこで少しでも早く、出産後の「抜け毛・薄毛問題」を解決するために有効な対処法をご紹介しましょう。

●大豆製品を摂取する
大豆に多く含まれているイソフラボンという成分がポイント。イソフラボンはエストロゲンに似た働きをするため、髪の毛のハリやボリュームアップに加えて、肌の新陳代謝を助けてくれる効果も期待できます。

豆乳や納豆など、日常生活で気軽に取り入れられるのも嬉しいですね。

●ヘッドマッサージをする
ヘッドマッサージで頭皮の血行を促進することもおすすめ。新陳代謝がよくなり、毛穴に詰まった汚れなどが取り除きやすくなります。頭皮環境が整うことで、今ある髪の毛&新しく生えてくる髪の毛に良い効果が期待できるでしょう。

シャンプーの際、両手の指の腹を使って頭皮をまんべんなく刺激してあげるだけでも充分。リラクゼーション効果もあるので、ストレス解消にも有効です。

◆「一時的なもの」と気楽に構えて!
産後の抜け毛や薄毛は、「一時的なもの」と気楽に構えておきましょう。ヘアバンドやカチューシャ、帽子を日常のファッションに取り入れて、おしゃれにカバーするのもおすすめ。

特にヘアバンドなどは、子育てに忙しいママの定番ヘアである”ひっつめ頭”も、つけるだけで華やかに見える優秀アイテム。100円均一などで、手軽な価格で購入できるのも魅力です。

何はともあれ、ストレスを溜めこまないことが一番のポイント!自分に合った薄毛対策で、気長に付き合っていきましょう。
関連記事
おススメサイト!
最新記事
スポンサーリンク
★★互助会推薦★★
QRコード
QR
カテゴリ
ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ