あなたの健康はお金で買えますか・・・? 眠気を覚ますにはコーヒーを「嗅ぐ」だけでも効果的!
fc2ブログ

眠気を覚ますにはコーヒーを「嗅ぐ」だけでも効果的!

眠たくなったらコーヒーを飲んで目を覚ます。

いいえ、コーヒーを飲むのではなく、コーヒーの香りを「嗅ぐ」のも正解らしいです。

知っていましたか・・・?

●コーヒーを嗅ぐってどうゆうこと?

眠たくなったらコーヒーを飲んで眠気覚ましを計る人もいるかと思いますが、飲むだけじゃなく、香りをかぐだけでも香りを嗅ぐだけで効果があります。

研究では海馬といわれる脳細胞(学習と記憶を司る)にカフェインを加えたところ、細胞内のカルシウムのレベルが増加し細胞の大きさが33%拡大することが分かりました。

飲んでも脳細胞に影響を当てますが、嗅ぐ場合も、嗅覚から脳にいきますから、効果を得ることができるというわけですね。

●眠気を覚ますおすすめのコーヒー豆ってあるの?

眠気を覚ますのにオススメのコーヒー豆というのは、正直これといったものはありません。コーヒー豆はなんでもいいのです。ただ、インスタントコーヒーではなく、豆から挽いたドリップコーヒーが最適です。

●コーヒーのメリット・デメリットを知ろう

コーヒーに含まれる成分といえばカフェインですが、その他には、脂肪分解を促進したり、自律神経に働きかけエネギー消費を高めてくれたりする効果もあります。

ですから、こういった作用を利用することで、他の効果も得ることができますね。コーヒーの効果は、眠気覚まし以外に、

・ダイエット効果
・美肌効果
・二日酔い

となります。

ただし、デメリットもありますから注意してください。適量の摂取であればいいのですが、飲み過ぎると太ってしまいます。

また、コーヒーの飲み過ぎによって貧血になってしまう人もいますので、飲み過ぎには注意してください。

女性の方の貧血は、今後の健康にも大きな影響が出てきますからね。さらに、コーヒーは強い匂いもしますから、口臭にもつながりますからね。飲み過ぎると口が臭くなります。

コーヒーのがぶ飲みに喫煙・・・。こうなると、女性として見てもらえなくなること間違いなしですから、注意しましょう。こうやって考えると、飲むよりも「嗅ぐ」のほうが無難なのかもしれませんね(笑)
関連記事
おススメサイト!
最新記事
スポンサーリンク
★★互助会推薦★★
QRコード
QR
カテゴリ
ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ