あなたの健康はお金で買えますか・・・? 「ミカタ」くんって一体何者?生理のトラブルは「生理のミカタ」で解決!
fc2ブログ

「ミカタ」くんって一体何者?生理のトラブルは「生理のミカタ」で解決!

思春期から約40年にわたって女性がお付き合いすることになる生理。そして女性なら誰しも、生理痛に悩まされていたり生理前に不安定な気分になるなど生理にまつわるトラブルを抱えていることでしょう。

そこで、活用したいのが「生理のミカタ」です。

◆すべての女性の味方「生理のミカタ」って?

オレンジを基調とした優しいデザインが印象的な「生理のミカタ」では、1か月の間に女性の身体に訪れるホルモンバランスの変化、生理や妊娠の仕組みなどをイラストとともに分かりやすく丁寧に教えてくれます。

女性ホルモンのバランスは10代と20代でも異なり、長年にわたって変化を繰り広げます。そのため、年代ごとに生理の悩みも変化していくのです。

「生理のミカタ」では、10~40代まで自分に当てはまる年代別の身体の状態、生理トラブルがチェックできるほか、将来自分の身体に訪れる変化を前もって知り、正しい知識をつけておくこともできます。

また、つらい生理痛は、子宮内膜症や子宮筋腫などの病気が原因で引き起こされていることもあります。

こうした生理のトラブルをセルフチェックできるのが「お役立ちダウンロード」です。「お役立ちダウンロード」では、生理痛や生理の状態をチェックし、結果をプリントアウトしてそのまま病院に持っていくことができます。

このほか、生理トラブルを和らげるセルフケアや婦人科を受診する際の不安を取り除いてくれるコンテンツも用意されているなど、内容盛りだくさんの「生理のミカタ」。

すべての女性の味方になってくれる心強いウェブサイトなので、ぜひ活用してみましょう。
.
◆かかりつけ医=パートナードクターを持ちましょう

もし生理痛がひどかったり生理期間ではないのに出血があったりするなどの不調を感じていたら、迷わず婦人科を受診しましょう。「生理のミカタ」では、条件に応じた病院選びができる検索機能も用意されています。

「病院名/医院名」から検索できたり、自宅や仕事場の駅の近くにある病院を検索できるほか、「女性医師がいる」「土・日曜日診察」「夜間診察」など、自分の好みやライフスタイルに合った病院を手軽に検索することができます。

婦人科というと怖いとか不安に思うなど構えてしまいがちですが、自分の身体や心の悩みを気軽に相談できる場所だと意識を変えてみることも大切です。

かかりつけの婦人科=パートナードクターを探し、何かあったらすぐ受診する習慣を付け、病気の早期発見を心がけましょう。

早め早めの受診が大切なのは、どの病気でも同じです。

◆すべての女性を守ってくれる「ミカタ」くん

生理痛で悩むすべての女性の味方になってくれるクマのキャラクター「ミカタくん」。月の近くにあるミカタ星からやってきた、女性の気持ちをよく分かってくれる男の子です。

「ミカタくん」は、女の子に取り憑いて生理トラブルを起こすモンスターと闘って、女の子に笑顔を取り戻してくれるコミカルだけど頼もしいキャラクター。

生理のトラブルから解放されて笑顔を取り戻した女の子を好きになってしまう惚れっぽい一面がありますが、いつもフラれてしまうのが玉にきず。

「生理のミカタ」では、そんなミカタくんの活躍ぶりがCM動画で多数公開されています。

◆お薬の飲み忘れを防止する「つづけるミカタ」アプリ

生理痛がひどいなどの月経困難症の場合、治療として月経困難症治療剤・経口避妊剤(ピル)を服用することがあります。中でもバイエル薬品株式会社のお薬を処方されている女性の心強い味方になってくれるのが、スマートフォンアプリ「つづけるミカタ」です。

経口避妊薬は毎日決まった時間にお薬の服用を行ってホルモンのバランスを保つため、飲み忘れには注意が必要。

「つづけるミカタ」アプリではお薬のシート裏にあるコード番号を登録しておくと、服用時間の通知が行えたりシートの確認画面やカレンダー画面で服用したかどうかの記録を確認できたりします。うっかりさんには嬉しい便利な機能ですね。

また、お薬を服用していない人でも、「カレンダー」機能でメモの入力やスケジュール管理を行うことは可能です。簡単な操作でメモが作成でき、プライバシー情報を守れるパスコード機能も付いている安心設計が嬉しいです。
関連記事
おススメサイト!
最新記事
スポンサーリンク
★★互助会推薦★★
QRコード
QR
カテゴリ
ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ