あなたの健康はお金で買えますか・・・? チョコ×ポテチは魔の組み合わせだった!? 食べ過ぎない食べ合わせは?
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チョコ×ポテチは魔の組み合わせだった!? 食べ過ぎない食べ合わせは?

食べちゃいけない、でも食べ過ぎちゃう……そんな経験、ありますよね。味覚を利用すれば食べ過ぎを抑えることができます。

 食べ物の味は塩味、酸味、甘味、苦味、うま味(グルタミン酸などの成分からなる。「だし」の味)の5つの組み合わせでできており、その5つはおおまかに2つのグループに分けられます。

・刺激系:塩味、酸味
・中和系:甘味、苦味、旨味

 刺激系の味はイオンでできており、酸味は水素イオン、塩味はナトリウムイオンとなっています。中和系はイオンを中和する、つまり刺激を中和します。

 濃い甘味(中和)×塩味(刺激)といったように刺激系と中和系を同時に取ると、食欲がとても刺激されてしまいます。刺激系のものだけを食べ続けると「あぁもう刺激はいいや」と飽きてしまうのですが、中和系のものを食べるとまた刺激が欲しくなってしまうのです。

例えば、チョコレートとポテトチップスの組み合わせがそうです。裏を返せばとてもおいしいということなのですが、ダイエット中の人にとってはいくらでも食べられてしまう魔の組み合わせでもあります。

 そこで、刺激系と中和系を同時に取らないために、おすすめの組み合わせをいくつか紹介します。

・とんかつ+ポン酢:とんかつの塩味とおなじ刺激系の酸味を組み合わせて
・ギョーザ+卵スープ:ギョーザは肉のうま味が強い食べ物なので、うま味の強い卵スープがおすすめ。ギョーザにタレ(塩味と酸味)をつけすぎると刺激系に変わるので注意!
・ラーメン+トマトジュース:事前にトマトジュースを飲んでおくと、ラーメンの塩味とトマトジュースの酸味が同じ刺激系なので食べ過ぎない。野菜ジュースは甘味が強いものが多いのでNG
・カレー(辛口)+チーズ:カレーは実はとても塩味が強い料理。甘味は禁物なので辛口をチョイスして。おすすめのトッピングは塩味と酸味の強いチーズ
・ピザ+コーヒー:コーラといきたいところですが、塩味の強いピザに甘味は禁物。無糖コーヒーなど甘味のないものがおすすめ。どうしても炭酸が飲みたい場合は辛口ジンジャーエールなど甘さを控えめに

 以上、「ダイエット中だけど食べたい!」ものを中心にあげてみました。こんなふうに味覚を利用すれば、食べたいものを泣く泣く我慢しなくても自然に量をセーブすることができますよ。
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