あなたの健康はお金で買えますか・・・? "夏は太る"が新常識!? 「栄養失調太り」にご用心
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"夏は太る"が新常識!? 「栄養失調太り」にご用心

株式会社オールアバウトが運営する「生活トレンド研究所」は、「夏太り」に関するアンケート調査を実施し、原因や対策をまとめ発表しました。

1) "夏やせ"は昔の話? 昨年の夏、4人に1人が「体重が増えた」
原因は夏特有の食生活からくる「栄養失調」にあった!
管理栄養士の浅尾貴子氏によると、「夏は食欲が落ちることを言い訳に、"炭水化物単品食べ"をしてしまいがち。"炭水化物単品食べ"が続くと摂取したエネルギーを活用できず、身体がだるくなったり、体脂肪や体重が増えてしまうという"栄養失調太り"になってしまいやすくなる」そう。

2) 夏の"栄養失調太り"はメタボへの第一歩!?
昨年の夏太った人の89.6%が「年々体重が増加傾向にある」と回答。「夏の栄養失調太りは、太るほどの量は食べていないにも関わらず体重が増えてしまうことから、自覚がないままに体重が増えている可能性があります」とのこと。

3) 夏の"栄養失調太り"は、身体の不調にもつながる!?
"栄養失調太り"の疑いがある人のうち、61.5%が夏の間不調を感じているそう。「暑くてもおかずや野菜類をきちんとそろえた食事をしている人は、太りにくく、カラダの不調も感じにくいはずです。食べ物は相互に助け合ってその栄養素が使われているので、偏った食事がいけないと言われるのは、それぞれの効果を発揮できないためです」。

4) "夏の栄養失調太り"防止のコツは、 「単品食べ」に納豆や卵の「ちょい足し」
「食生活の面では、炭水化物の単品食べを避けて、なるべくおかずや野菜を食べること。例えばランチをコンビニのおにぎりやそうめんだけを食べるのではなく、納豆など大豆製品、卵、魚系の缶詰をプラスするだけでも違う」そうです。

結婚式を控えた花嫁さんは、忙しさで食事の時間がとれない、あまり準備ができない......という方もいるかと思いますが、ちょっとした工夫で夏やせも夏太りも防げるんですね! 

マイナビウエディングでは、美しいドレス姿になるためのコツや、結婚式当日までのビューティケアについてもご紹介しています。露出が多くなるこれからの時期の参考にして。健康的な生活を意識すれば、キレイなスタイルで結婚式当日を迎えられそう♪
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