あなたの健康はお金で買えますか・・・? 実は栄養満点!スイカの種の正しい食べ方とは?
fc2ブログ

実は栄養満点!スイカの種の正しい食べ方とは?

子供も大人も大好きなスイカ。スイカを食べている時、種を一緒に飲み込んだら「お腹からスイカが生えてくるよ!」と叱られませんでしたか?

本当にお腹からスイカが生えてくる事はまずありませんが、それでもよけて食べている人が殆どではないでしょうか。

でも実は、スイカの種には栄養素がたくさん含まれているのです。

ただし、スイカの果肉と一緒に飲み込むのではありません。栄養をうまく取り入れるには、発芽させ、表面の黒い外皮を取りのぞいて乾燥させたものを食べると良いのだそうです。

発芽させた種子は、発芽させていないものに比べると遥かに栄養価が凝縮され、しかも吸収されやすくなります。

含まれる栄養価はタンパク質、ビタミンB、マグネシウム、さらにコレステロールを下げてくれる一価不飽和脂肪酸、多価不飽和脂肪酸などです。

ナッツや種子類は一般的にどれも体に良いとされていますが、スイカの種は、ひまわりの種やアーモンドに比べても非常に栄養価が高いそうです。

加工してすぐに食べられるものも市販されていますので、サラダの上にトッピングしたり、スムージーに混ぜたり、色々試してはいかがでしょうか。
関連記事
おススメサイト!
最新記事
スポンサーリンク
★★互助会推薦★★
QRコード
QR
カテゴリ
ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ