あなたの健康はお金で買えますか・・・? コーヒー大好き!豆カスまで丸ごと楽しめる美容術
fc2ブログ

コーヒー大好き!豆カスまで丸ごと楽しめる美容術

コーヒーには、前立腺がん、糖尿病、認知症などのリスクを下げる効果があります。

集中力も高めるため、仕事や勉強の前にも最適。脂肪燃焼効果も期待できるのでエクササイズ前の一杯もオススメです。

もちろん、コーヒーの楽しみ方は飲むだけではありません。美味しく味わって、最後の残りカスまで使いこなせるとってもエコで、魅力的な方法をご紹介しましょう。

◆たったひと手間で、絶品カレー登場!
カレーの隠し味にインスタントコーヒーを使ってコクを出すのは、わりと有名な裏ワザです。

やり方はカンタン、仕上げにインスタントコーヒーを小さじ1杯ほど入れ、混ぜるだけ。コーヒー独特のほろ苦い香りが、カレー本来のコクをひきたて、たまりません。

アメリカでも、コーヒーは味に深みと風味をプラスするものとして、料理やお菓子に使われます。

たとえばBBQソースを作るときにケチャップに半量のエスプレッソを加えると、ケチャップの酸と甘みにコクが加わり、手早くおいしいソースができるそうです。

ソースだけでなく、料理の下ごしらえの漬け汁にもオススメです。苦味と香りが強いので、肉料理だけでなくサーモンのような赤身の魚でも、短時間で臭み抜きと風味付けができて、スピードクッキングにもなります。

◆家事のさまざまな場面で活躍
乾燥させたコーヒーかすは脱臭剤になります。かすを皿などに広げてそのまま乾燥させてもいいのですが、電子レンジで乾燥させるとレンジの臭い除去にもなるので一石二鳥です。

お茶パックに詰めれば、冷蔵庫から靴箱まで、臭いが気になるどこにでも置けます。掃除機の紙パックや猫のトイレに入れるという小ワザもあります。

グラスや瓶などを洗うときに、コーヒーかすを入れて振ると、すっきりきれいになります。油のついた鍋や食器も、かすをつけてスポンジでこすれば、洗剤いらずです。

コーヒーかすには油分もあるので、目の細かい布で包んで金属磨きにしたり、針山を作ったりするのもオススメです。

◆美容効果は、外からでも得られる
カフェインは皮膚からも吸収でき、お肌にも有効です。お手軽なのはさらし袋などを利用したコーヒー風呂です。発汗作用が高まり、香りもいいので、美肌や癒しの効果が期待できます。

コーヒー風呂を売り物にした温泉もあります。
オススメは、コーヒーかすのパック。蜂蜜やヨーグルトと合わせてパックにすれば、角質を優しく除去し、お肌に弾力を与えてくれるそうです。

美容系のさまざまなサイトでは、カフェインのセルライト除去効果を期待して、オリーブオイルやココナッツオイルとあわせたボディスクラブも紹介されています。どちらの場合も粒が粗ければ、乾燥後に細かく挽きなおしてから使ってください。

◆実りを豊かにしてくれる
コーヒーのカフェインやポリフェノールには虫除けの効果があります。また活性炭によく似た構造のため、微生物の住みかとなって土質の改善にも役立つそうです。

プランターや小さな家庭菜園なら、植物の根に近すぎないところに少量のコーヒーかすを撒くといいそうです。

コーヒーのアロマで癒されながら、家事やバスタイムがちょっと楽しくなる…。こんなコーヒーのある幸せな暮らしを、あなたも試してみませんか。
関連記事
おススメサイト!
最新記事
スポンサーリンク
★★互助会推薦★★
QRコード
QR
カテゴリ
ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ