あなたの健康はお金で買えますか・・・? 「頭のコリ」放置でみるみる顔がたるんでしまう!?
fc2ブログ

「頭のコリ」放置でみるみる顔がたるんでしまう!?

普段「肩がこっているなぁ」と感じる方はたくさんいらっしゃると思います。実はコレ、ストレスや不規則な生活習慣、最近だとスマホの使いすぎなどで、頭も相当“こって”いることが判明いたしました。

「頭がこっているなぁ」と感じる方は少ないでしょうから、この事実は衝撃的ですよね。そこで、頭のコリが身体にどのような影響を及ぼすかについて、美容室『フォルトゥーナ』の美容師、岸田豪さんにお聞きしました。

■眼精疲労は肩ではなく頭のコリも原因に

「実は頭のコリは血行不良を招き、顔のたるみや眼精疲労の原因にもなってしまうのですよ」

顔のたるみが頭のコリで引き起こされることだけでも衝撃的ですが、眼精疲労は肩や首のコリからくるかと多くの方は感じていらっしゃるが故に、これは驚きの事実ですね。ではこの頭のコリ、どうやって解消すればよいのでしょうか?

■頭のコリを簡単にほぐす方法とは

「ご自分で頭のマッサージをするなら入浴後がベストなのですが、それが“面倒臭くて続けられなさそう”という方は、シャンプーしながらマッサージしてみてはいかがでしょうか。もともと“シャンプー”とは“頭部マッサージ”を意味する言葉なんですよ」

普段何気なく洗髪しているシャンプーの時間が、頭のコリをほぐす時間になると確かに手軽にできますよね。ならばシャンプーをするときに、短い時間で効果的に頭のコリを取る方法を教えて頂きましょう。

■たるみには“やさしく”“ゆっくり”が効く

「やさしく指の腹でシャンプーしながら、まずは耳周りをゆっくり揉みほぐし、それから地肌を頭頂部に引き上げましょう。この辺りがほぐれると血液やリンパの流れが良くなり、フェイスラインがシャープになります。

また前頭部から頭頂部、つまり髪の生え際から頭のてっぺんを、指で少し強めに押してマッサージしてあげると額のたるみに効果的です。もともと頭皮と顔の皮はつながっていますし、頭には内臓につながるツボもたくさんあります。

とにかく“やさしく引き上げる”ことと、“ゆっくりと押す”ことを心がけてマッサージしてあげれば、小顔効果も期待できます」

目立たないからと放っておくと、どんどん恐ろしいことになりかねない頭皮のたるみ。これを機会にシャンプーついでの頭皮マッサージを、毎日の習慣にしてみてはいかがでしょうか?
関連記事
おススメサイト!
最新記事
スポンサーリンク
★★互助会推薦★★
QRコード
QR
カテゴリ
ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ