あなたの健康はお金で買えますか・・・? SOSを見逃さないで!「自分疲れてるなぁ」って時に現れるサイン5つ
fc2ブログ

SOSを見逃さないで!「自分疲れてるなぁ」って時に現れるサイン5つ

最近ちょっと疲れているかも……こんな風に漠然と感じてはいないでしょうか。

仕事に家事、子育てに介護と現代の女性は毎日忙しい人が多く、自分の心のケアまで気がまわらないという人もいるかもしれません。

でも、自身が発する“疲れているサイン”を見落としてしまうと、心身ともに病気を引き起こす要因となってしまうことも。

そこで、『gooランキング』が公表する調査情報も参考に、1つでも当てはまると“疲れているサイン”といえる危険な兆候を5つご紹介しましょう。

■1:無性に甘いものが食べたい

「“自分疲れているなぁ”と思う瞬間ランキング」で堂々1位は「無性に体が甘いものを欲したとき」という結果に。日頃、甘いものを食べない人ほど、なぜか急に無性に甘いものを欲していると感じたら、それは疲れているサインです。

欲望のままに食べ続けてしまえば、病的に太る要因にもなりかねません。こんなサインが現れたら、食べるよりもまず、休息をとるように意識しましょう。

■2:目の周りが痙攣する

続いて2位は「目の下が痙攣するとき」となっていますが、過度なストレスや疲れを抱えていると、まぶたがピクピクすることがあるようです。

また、ビタミンA不足なども要因になることがあるので、忙しさで食生活が崩れていないか、あわせて振り返ってみましょう。

食生活を整えることで、疲れを軽減する効果も期待できますよ。

■3:独り言が増えた

続いて3位は「独り言が多くなったとき」がランクインしています。それまで独り言の習慣がなかったのに、気づくとブツブツと言葉を発している……という場合、心が疲れている危険も。

独り言は自分で気付きにくいですが、周囲の人に、そんな兆候が出ていないかを聞いてみるといいかもしれません。

■4:急に涙が出る

そして4位の「悲しくないのに急に涙が出てくるとき」も疲れているサインの危険大。

心が弱っている人や外で頑張っている人ほど、突如として泣きたい衝動にかられることも。その感情をグッと押し殺していると、なんでもないときに涙が出てくることがあるようです。

これも自分が弱っているサインなので、こんな兆候が現れたらスグに休暇をとってくださいね。

■5:立ちくらみ

さらに「立ち上がって立ちくらみを起こしたとき」も疲れが溜まっているサインです。

睡眠不足や栄養不足でも引き起こされますが、忙しくてカラダの休息が足りていない危険もあるので、要注意です。

単なる立ちくらみだからと言って放置しておくと、大きな病気が潜んでいることもあるので、症状が出たらすぐに病院を受診するようにしましょう。

いかがでしょうか? なんとなく疲れているなと思っても、そのまま放置してしまった結果、カラダや心が悲鳴をあげるほどに、疲れが蓄積されてしまうこともあります。

1つでも心当たりがあった方は、疲れが溜まっている危険があるので、休息をとったり、リラックスできる環境を整えたりするなど、心身を健康に戻すよう、意識的に心がけてくださいね。
関連記事
おススメサイト!
最新記事
スポンサーリンク
★★互助会推薦★★
QRコード
QR
カテゴリ
ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ