あなたの健康はお金で買えますか・・・? 水分補給が大事な理由 体重の2%の水を失うと、集中力などが目に見えて低下
fc2ブログ

水分補給が大事な理由 体重の2%の水を失うと、集中力などが目に見えて低下

私たちは生きるために水が必要なだけでなく、健康を保つためにも水が欠かせません。水分不足が原因で、頭痛がしたり、疲れやすい、集中力が続かないなどの問題が生じます。

●なぜ水分補給は大事なのか?

私たちの体の50から80%は水分からなっています。さらに、体は常に水分の補給が必要です。水分は、血液を構成していることから、細胞に必要な栄養を供給する大事な役目を負っています。また、体内の毒素や不要物質を洗い流す役目もあります。

非常に暑い夏には、体内の熱を逃すために、水分は汗となって体温も調整するのです。さらに、美容にとっても水分は欠かせません。体内細胞に十分な水分が行き渡ることで、健康でハリのある肌がつくられるのです。

●でも何を飲めばよい?

例えば、朝にコーヒーを1杯、お昼にジュース1本、夜にエナジードリンク。これで1日に必要な水分を補給したことになるでしょうか?答えは「No」。それどころか逆効果です。

コーヒーやお酒は、体内の水分を奪いとってしまいます。そのため、コーヒーを飲んだら、いつも水も1杯飲むことを心がけましょう。

砂糖入りの甘い飲料のカロリーは場合によっては、500キロカロリーにまで達するものもあるので、避けたほうが無難です。水はカロリーもゼロで、ミネラルも豊富なため水分補給には理想的です。水ばかりはちょっとという方は、砂糖なしのフルーツティーやハーブティーもお勧めです。

または1対3の割合で果実ジュースと水をミックスして飲むこともオススメです。

分かっていても仕事が忙しいと水を飲むことを忘れがちです。そういう時はいつでも目に付く場所、例えばデスクの上に水のペットやグラスを置いておきましょう。最近では、水を飲むことをアラームで思い出させてくれる無料アプリもあります。

のどの渇きは不快なだけでなく、そもそも防ぐべきアラームシグナルです。のどが渇くと、体内の水分が減少。血液の循環が悪くなり、器官に十分な酸素と栄養が回らなくなります。

さらに脳の血液循環も鈍るため、毒素の排出速度も遅くなってしまうのです。体重の2%の水分を失っただけで、集中力と仕事能力が目に見えて低下します。

水は、世界で一番健康で、効果が高いエナジードリンク。私たちの命を守るだけでなく、健康と美容のお世話もしてくれるのです。
関連記事
おススメサイト!
最新記事
スポンサーリンク
★★互助会推薦★★
QRコード
QR
カテゴリ
ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ