あなたの健康はお金で買えますか・・・? 「意識高い系」ってどんな人たち?~職場では?「意識高い系」女子の特徴は?~
fc2ブログ

「意識高い系」ってどんな人たち?~職場では?「意識高い系」女子の特徴は?~


SNS上で、流行の最先端を行く、前向きで、向上心の高い発信を続ける「意識高い系」の人々は、その「認められたい」「注目されたい」という気持ちが強すぎる為、リアルな「自分」にかなり盛った情報を発信しがち。

そんな彼ら、彼女たちの過剰なセルフプロデュースに「イラッ」とした経験がある人は多いのではないないでしょうか。

本日は、国立研究開発法人国立医療成育医療研究センターの小西瑞穂博士(心理学)に、そんな「意識高い系」の人々について、更に詳しくお話を伺いました。
.
◆「意識高い系」が職場で「認められる」「注目される」為には…

「意識高い系」の人々は、「認められたい」「注目されたい」という欲求を満たす為には、努力を惜しみません。

職場で、「認められる」「注目される」のに一番効果的なのは、仕事で成果を上げる事ですので、「意識高い系」の人々は、仕事に全力を尽くすタイプが多いのです。
.
◆実は資質にも恵まれている「意識高い系」

「意識高い系」の特長は、過剰なまでに強いセルフプロデュース力ですが、その力は、仕事で成果を上げるのに必要な、実行力、忍耐力、提案力、リーダーシップのコンビネーションです。

また、「意識高い系」の人は、魅力的な容姿や人を惹きつけるような生まれ持った資質を持っている場合も多いでしょう。
こういった資質をフル活用し、周囲の人を巻き込んで、仕事で大きな成功を手に入れるケースも多いのです。

成功過程において、理想の自分にリアルな自分が追いつき、「意識高い系」ではなく「意識の高い人」に成長を遂げるという例もあります。
.
◆「意識高い系」が職場を壊す

社会で活躍する為に必要な要素に恵まれている「意識高い系」ですが、「認められたい」「注目されたい」という欲求が強い余り、極端な行動をとる事があります。
例えば、

 ・手柄は横どりし、失敗は他者になすりつける
 ・上司の上司と密な人間関係を築き直属の上司を追い落とす
 ・自分を評価してくれない人は、全て敵とみなす

前述したように、やる気満々で魅力的で能力のある「意識高い系」が、他者を巻き込みつつ、暴走すると、所属する組織を破壊することがあります。

◆「意識高い系」女子は、「注目されたい」欲求が強い!

頑張っている自分、プライベートで充実している自分をアピールします。画像やコメントをSNSに投稿し、「美しくなる事に努力をしている自分」「流行の先端を行っている自分」を過剰にセルフプロデュースします。

可愛い、おしゃれ、憧れる、羨ましい等のコメントが、彼女たちの大好物です。
.
◆意識高い系専業主婦とは?

会社でバリバリ働いていた女性が専業主婦になった場合、「意識高い系」的行動をとりがちです。

会社では、成果を出し、周囲からの評価を受けていたのに、専業主婦になると、家事や育児という評価されにくいもの、成果がすぐには見えにくいものをこなす毎日になります。

すると、会社の中で受けていたような評価や賞賛が得られなくなり、フラストレーションがたまります。

育児や家事で、すこし上手くいかない事があると、「私はこんなはずじゃない」という思いが生じ、これが引き金となって「意識高い系」的な行動へと繋がっていく場合があります。

具体的には、「主婦として母親として、頑張っている、充実して幸福な自分」をイメージさせる画像や投稿をSNSで頻繁に発信し始めるのです。本人にとっては、満たされない心の空白を埋めるために必要な作業なのでしょう。

小西瑞穂(こにし・みずほ)
国立研究開発法人国立成育医療研究センター・エコチル調査メディカルサポートセンター・博士研究員。
.
◆編集後記

自分に自信がない。だから、他者からの評価や注目を求めるし、評価や注目なしに、自分に価値を認める事が出来ない…そんな「意識高い系」の人々の本質が小西博士のお話を通して、明らかになったような気がします。また、SNSのような発信出来るメディアを個人が持てるようになった事も、この傾向を一層助長するのでしょう。

しかし、SNSに寄せられる膨大な投稿をみると、誰もが、「自分の事に気づいてほしい、認めて欲しい」と叫んでいるようにも思います。自分に自信を持っている人って案外少ないのかも…。
関連記事
おススメサイト!
最新記事
スポンサーリンク
★★互助会推薦★★
QRコード
QR
カテゴリ
ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ