あなたの健康はお金で買えますか・・・? 満足度大なスペイン風オムレツ。食べてやせる「高タンパク」レシピ
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満足度大なスペイン風オムレツ。食べてやせる「高タンパク」レシピ

ダイエットするとなんだか元気がないな、と感じるときはありませんか? 大豆缶を使った高タンパク質レシピなら、筋肉量の減少を防いで、太りにくい体になって健康的にやせられます。動物性タンパク質をもつ卵とチーズを使ったやせうまレシピを、料理研究家の牛尾理恵さんに教えてもらいました。

3つの高タンパク食材を使った「スペイン風オムレツ」

大豆缶・卵・モッツァレラチーズの3つの高タンパク食材を使った絶品レシピ!

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●大豆とモッツァレラチーズのスペイン風オムレツ

大豆とモッツァレラチーズのスペイン風オムレツ© ESSE-online 大豆とモッツァレラチーズのスペイン風オムレツ

卵が大豆とチーズのまとめ役。チーズはチェダーより低脂肪なモッツァレラがおすすめ!

材料(4人分)

  • 大豆缶(ドライパック) 2缶(100g×2)
  • モッツァレラチーズ 1個(100g)
  • 卵 6個
  • ブロッコリー 1/2個(100g)
  • A[塩小さじ1 コショウ少し]
  • オリーブオイル 大さじ1
  • トマトケチャップ(好みで) 大さじ2

【つくり方】

(1) ブロッコリーは小さめの小房に分ける。さっと水にくぐらせて耐熱ボウルに入れ、ふんわりとラップをかけて電子レンジ(600W)で2分加熱する。

(2) (1)のボウルに溶きほぐした卵、ひと口大にちぎったモッツァレラチーズ、大豆、Aを加えてよく混ぜ合わせる。

(3) 直径20cmのフライパンにオリーブオイルを中火で熱し、(2)を流し入れる。ゆっくりと混ぜながら7割くらい火をとおしたら、弱火にしてそのまま5分ほど焼く。裏返し、さらに3分ほど焼いて中まで火をとおす。

(4) 器に(3)を盛って食べやすく切り、ケチャップをかけていただく。

[1人分337kcal タンパク質23.7g]

<POINT>

大豆は粒ごと入れてボリュームアップ© ESSE-online 大豆は粒ごと入れてボリュームアップ

大豆は粒のまま、ブロッコリーは小さめの小房にして卵液でまとめ、かみごたえを出して。

子ども、妊娠中やその可能性のある方、持病のある方は糖質オフを行う前に主治医に相談してください。また、試してみて痛みや不調があるときは、すぐに中断してください。

極端なダイエットは健康を損なう恐れがありますので注意が必要です。

電子レンジの加熱時間は600Wを基準にしています。500Wの場合は1.2倍、700Wの場合は0.8倍を目安に加減してください。機種によって多少差があります。火どおりに不安がある場合は、様子をみながら少しずつ加熱してください

電子レンジやオーブントースターで加熱する際は、付属の説明書に従って、高温に耐えられるガラスの器やボウルなどを使用してください。

液体を電子レンジで加熱した場合、取り出して混ぜるときに、場合によって突然沸騰する(突沸現象)可能性があります。できるだけ口の広い容器に入れ、粗熱をとってからレンジから取り出すなどご注意ください。

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