あなたの健康はお金で買えますか・・・? 非常食の定番「カップ麺」 賞味期限が切れても食べられる?
fc2ブログ

非常食の定番「カップ麺」 賞味期限が切れても食べられる?

賞味期限を過ぎたカップ麺を食べても大丈夫?© オトナンサー 提供 賞味期限を過ぎたカップ麺を食べても大丈夫?

 6月から7月は、局地的な大雨による洪水や土砂災害が多く、災害への備えが特に大切な時季です。非常食としても人気の食べ物といえば、カップ麺ですが、いつの間にか賞味期限を過ぎていた、という経験のある人も多いのではないでしょうか。「捨てるには忍びない」「生鮮食品じゃないから大丈夫だろう」と期限切れで食べる人もいるようですが、賞味期限を過ぎたカップ麺を食べても問題ないのでしょうか。メーカーに聞きました。

【やっちゃダメ!】カップ麺、NGな置き場所は?

カップ麺の賞味期限は製造日から6カ月後

「カップヌードル」「チキンラーメン」などで有名な日清食品ホールディングス(東京都新宿区)の広報部に聞きました。

Q.カップ麺の賞味期限は何カ月に設定することが多いのでしょうか。

担当者「通常は製造日から6カ月後に設定しています」

Q.賞味期限を過ぎても食べられますか。もし食べられるなら、いつまででしょうか。

担当者「そもそも、賞味期限とは、製品に表示された保存方法によって未開封の状態で保存した場合に、製品の品質やおいしさを十分保持できると認められた期間です。賞味期限が過ぎたからといって、すぐに食べられなくなるわけではありません。

ただ、賞味期限経過後、いつまでなら食べられるといった期日は設けておりません。そのため、『賞味期限内にお召し上がりいただくこと』『賞味期限にかかわらずお早めにお召し上がりいただくこと』をお勧めしています」

Q.賞味期限が過ぎたカップ麺は、その後どうなるのでしょうか。

担当者「日がたつにつれて、油脂の酸化や吸湿などの影響により、風味や食感の低下が認められるようになります」

Q.高温多湿、あるいは寒い環境に置くと劣化しやすいのでしょうか。適切な保管方法を教えてください。

担当者「インスタントラーメンは、乾燥や包装などの高度な生産技術によって長期保存することができます。しかし、高温多湿の環境下で保存すると、品質の低下を早める可能性があります。製品については、一般家庭において常温で保存されることを想定しています。保存する際は、(1)直射日光を避ける(2)常温で保管する(3)湿度の低い場所に保管する(4)においの強いもののそばを避ける――の4点に注意してください」

Q.麺の調理時に油を使った場合と使わない場合で、賞味期限に違いはあるのでしょうか。また、最近はノンフライ麺の方が多いのでしょうか。

担当者「袋麺とカップ麺という製品形態で賞味期限に違いはありますが、麺の製法による違いは基本的にありません。最近、ノンフライ麺の方が多いということはありません。当社の主力商品である『カップヌードル』『チキンラーメン』はどちらもフライ麺です」

Q.長期保管中にカップの内部が膨らむことがあります。食べても大丈夫なのでしょうか。

担当者「未開封の状態でフタが膨らむ現象は、外気と包装内の温度の変化により、まれに発生します。賞味期限内で保存状態が良ければ品質上の問題はありませんが、念のため、開封時に色、においなどを確認してからお召し上がりください」

Q.カップ麺を非常食として備蓄している人もいますが、災害時にお湯を用意できない場合、水で調理することは可能なのでしょうか。

担当者「水を使った場合、麺が戻りにくいため、製品本来のおいしさにはなりませんが、お召し上がりいただくことは可能です。調理時は水の品質にご注意ください」

 カップ麺を保存する際は、小まめに賞味期限を確認するとよさそうです。

オトナンサー編集部

関連記事
おススメサイト!
最新記事
スポンサーリンク
★★互助会推薦★★
QRコード
QR
カテゴリ
ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ