あなたの健康はお金で買えますか・・・? 飲料代はふるさと納税で年間2万6000円節約。チリ積も貯金テク5つ
fc2ブログ

飲料代はふるさと納税で年間2万6000円節約。チリ積も貯金テク5つ

夫婦で家計簿をシェアすることで、年100万円以上の貯金を実現しているUさん一家。家計簿以外に取り入れている、コツコツ貯金法を教えてもらいました。

コツコツやったら貯まった!効果絶大のおトクワザ5つ

家計簿を手書きにして夫婦で収支などの情報を共有し、年間300万円の貯蓄に成功。お金についての意識を高め、貯めワザを実践しているUさん。やってよかった楽しいワザを厳選して紹介します。

この記事のすべての写真を見る

<iuさん(仮名・千葉県・28歳)>

夫(33歳)、長女(3か月)で3LDKの賃貸アパート暮らし。結婚4年目。看護師としてパート勤務。現在、育休手当を受給中。昨年5月、夫がキャリアアップを目指して転職。

貯金額アップに効果のあるおトクワザも見逃しません。

「ムリなくできる自分に合ったことだけをやっているのでラクだし、楽しいですよ」

●1:フリマアプリで手軽に副収入

育休中の在宅時間を利用してプチ稼ぎ。使わなくなったバッグ、衣類、本などを打って月5000円ほどの収入に。

「家の中がスッキリして一挙両得。売上金で新しいものを買って循環させます」

●2:ペイ活&ポイ活でコツコツ稼ぎに挑戦

キャッシュレス決済のペイ払いで20%のポイント還元、フリマアプリに出品して1000ポイント獲得、口コミの投稿謝礼で2800円など、小さなおトクも見逃しません。

「チリ積もプチ稼ぎです」

●3:ふるさと納税は食費が浮く飲料をチョイス

ふるさと納税の返礼品は生活必需品を選択。

「いつも買っていたペットボトル飲料水、約400本分を返礼品でまかなっています。年間で約2万6000円の節約になりました」

●4:楽天スーパーセールで日用品を安く購入

オムツ、洗剤、ティッシュなどの大量購入する日用品は、楽天スーパーセールの時期を狙って購入。

「値引き率が大きく、ポイントもついて、さらに重いものの配達もあるから3倍おトクなんです」

●5:iDeCoとつみたてNISAで大幅な節税対策を

所得控除で所得税と住民税が安くなるiDeCoで年1~2万円を節税。また、つみたてNISAの年40万円の非課税枠を夫婦で目いっぱい利用。

「節税しながら、おトクにお金を増やしています」

関連記事
おススメサイト!
最新記事
スポンサーリンク
★★互助会推薦★★
QRコード
QR
カテゴリ
ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ