あなたの健康はお金で買えますか・・・? 百貨店「友の会」でお得に楽しもう! 魅力的な会員特典もいっぱい【お金を増やす節約マジック】
fc2ブログ

百貨店「友の会」でお得に楽しもう! 魅力的な会員特典もいっぱい【お金を増やす節約マジック】

【お金を増やす節約マジック】#168

 多くの百貨店が展開するボーナス付き積み立てサービス「友の会」は、それ自体がお得なのはもちろんのこと、積み立て開始により利用できる会員特典も魅力的。たとえば、店舗や提携施設での優待サービスなど、イベントやキャンペーンも注目どころだ(詳細は各社公式サイトで要確認)。

 百貨店友の会の基本的な仕組みは、毎月一定額を積み立てると、満期時には積立総額にボーナスをプラスした金額の買い物カード(または買い物券など)が受け取れるというもの。

積立期間は12カ月が主流で、6カ月を用意するところもある。12カ月積み立ては1カ月分加算されるのが一般的。毎月1万円の積み立てなら「満期積立額12万円+ボーナス1万円=13万円分(チャージ)の買い物カード」といった具合である。

■ホテルやレストランの割引も

 買い物カードは各百貨店・百貨店グループの友の会独自の発行なので使える店舗は限られるが、その分お得度は高い。さらには、多くの友の会には積立期間中も“会員特典”というお得が用意されている。一般的なところでは提携施設での優待サービス。

 たとえば、三越伊勢丹グループ百貨店(三越・伊勢丹・岩田屋・丸井今井)で利用できる「エムアイ友の会」は、ホテルやレストラン、レジャー施設など全国約300の施設で優待サービスが受けられるという。店

舗においては、日本橋三越本店・伊勢丹新宿店のレストランでの優待が期待できる。内容は随時更新されるようなので、こまめにチェックしたい。

 東武百貨店池袋店・船橋店の「東武百貨店友の会(クレソンサークル)」は、提携施設の優待に加え、特徴的な特典として、池袋店・船橋店での買い物割引がある。

会員証提示により、1品1000円(本体価格)以上はいつでも5%引きになるのでうれしい限り(食品・セール品ほか一部対象外商品あり)。さらに池袋店では昨春から「レストラン街スパイス」でも対象の店舗で5%オフを展開中だ。また友の会会員証は、東武の各種会員共通「特別ご優待」も対象となる。

原則毎月1週間程度実施される特別優待会は期間中、東武の通常商品が10~20%オフ。期待大だ。

 京王百貨店の「京王友の会」も店舗での優待会は恒例。友の会会員限定の「20%割引特別ご優待」が年に数回実施されている。ほかにユニークなところでは、子育て世代を対象とした「キッズクラブ」(1年コース)の特典。子どもの誕生月にはケーキの割引クーポンがプレゼントされるなどお楽しみが多い。

全体としては、もちろん提携施設での優待サービスがあるし、各種キャンペーンも注目どころ。たとえば、いまなら「半年コースご入会キャンペーン」(8月3日まで)。期間中に半年コースに入会すると満期時には、積み立てボーナス(0.4カ月分)とは別に、500円分の買い物券がもらえる。

(ライター・染谷晴美)
関連記事
おススメサイト!
最新記事
スポンサーリンク
★★互助会推薦★★
QRコード
QR
カテゴリ
ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ