あなたの健康はお金で買えますか・・・? アタマジラミを放置するとどうなる?症状や見つけ方・駆除する方法を解説
fc2ブログ

アタマジラミを放置するとどうなる?症状や見つけ方・駆除する方法を解説

アタマジラミは、頭髪に寄生するシラミのことです。アタマジラミを発見したものの、駆除方法がわからないから放置してみようと考える方もいますが、症状によっては生活に支障をきたす恐れがあります。ここでは、アタマジラミを放置したらどうなるのかを解説するとともに、症状や見つけ方、駆除方法などについても紹介します。

アタマジラミを放置するとどうなる?

アタマジラミを放置した場合、自然に治る可能性もありますが、原則的には治療が必要です。アタマジラミの成虫は1ヶ月で寿命を迎えるため、新たなアタマジラミが寄生しない限り、症状は治まるでしょう。ただし、アタマジラミに寄生される環境にいる場合、寄生された原因を解消しなければ何度でも寄生される恐れがあります。

そのため、アタマジラミの症状に悩まされている場合は放置せずに適切に対処することが大切です。

成虫は約2~3mmで白っぽい灰色か、吸血後に血の色で赤くなります。そして時間の経過とともに黒っぽい灰色に見えるようになります。アタマジラミの成虫は、ノミと異なり飛んだり跳ねたりせず、寿命は約1カ月です。髪の毛から落ちると、7時間~3日間程度で死んでしまいます。

アタマジラミの見つけ方

アタマジラミの成虫は約2~3mmで薄い灰色をしていますが、吸血後は血液の色が透けてみるため赤くなります。また、時間が経つと黒っぽい灰色になる点にも注意が必要です。頭皮や髪の毛をよく観察して、アタマジラミと思わしき虫がいないか確認してください。

また、アタマジラミの卵もいずれかえることになるため、成虫と一緒に駆除が必要です。白色の楕円形をしており皮脂の塊と見た目が似ていますが、指でつまむことが確認できます。皮脂の場合、指で簡単につまんで取り除くことができますが、アタマジラミの卵は髪の毛に強固に取りついており簡単には動きません。

アタマジラミの症状

アタマジラミは、頭皮から血液を吸って成長・増殖します。血液を吸われると激しいかゆみが生じ、アタマジラミが増殖することでさらに症状が強くなります。頭をかきむしると傷がついて炎症が起きることもあるため注意が必要です。子どもが頭をかゆがる素振りを見せた場合は、アタマジラミが寄生していないかチェックしましょう。

アタマジラミは大人にも寄生する?

アタマジラミは大人にも寄生しますが、通常ではほとんどみられません。ただし、子どもと添い寝をしたり抱っこしたりする人は、そうではない人と比べてアタマジラミに寄生される可能性が高いでしょう。

大人にアタマジラミが寄生することが少ないのは、洗髪やドライヤー、クシやブラシの使用などを丁寧に行うためです。子どもは、自分では十分にヘアケアができず、他の子どもと頭が触れ合う機会が多いため、アタマジラミに寄生されやすいといわれています。

アタマジラミが寄生するきっかけ

アタマジラミが寄生するきっかけは、アタマジラミに寄生されている人と頭が触れ合ったり、その人が使用していたタオルやブラシを共有したりしたことです。アタマジラミは早く対処しなければ周りの子どもにうつしてしまうリスクがあります。

アタマジラミを駆除する方法

アタマジラミは、アタマジラミ専用のクシを使用したり、薬剤でシャンプーしたりすることで駆除できます。薬剤には、シャンプー剤とパウダー剤があります。なお、アタマジラミを駆除した後も週1回は再び寄生していないか確認が必要です。

また、アタマジラミが頭部から離れても1~3日は生きているため、再度寄生されないようにシーツや枕カバータオルなどは毎日交換してください。その際は、60℃で5分以上の熱処理が必要です。床にアタマジラミがいる可能性もあるため、子どもがいる部屋は毎日掃除機をかけましょう。

幼稚園や保育園などで集団感染が起きた場合は、保護者とも協力して一斉駆除が望ましいとされています。

アタマジラミの予防方法

アタマジラミは、毎日丁寧に洗髪することで予防できます。毎日は難しくても、月に数回は保護者が丁寧にシャンプーしましょう。また、タオルやブラシなどを他の子どもと共有するのは避けて、帽子やヘルメットなど頭に直接触れるものの貸し借りもしないようにしてください。

アタマジラミはできるだけ早く対処しよう

アタマジラミを放置しても自然に治る可能性はありますが、周りの子どもがアタマジラミに寄生されている場合は何度でも寄生される恐れがあります。原因を突き止めて対処するとともに、アタマジラミを駆除してください。症状が強い場合は医療機関を受診して治療を受けましょう。

関連記事
おススメサイト!
最新記事
スポンサーリンク
★★互助会推薦★★
QRコード
QR
カテゴリ
ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ