fc2ブログ
       

お手軽ホワイトソースで簡単!「グラタン」朝食レシピ3つ


冬に食べたくなるメニューのひとつ「グラタン」。そんな、あつあつ&とろーりがおいしいグラタンを、朝ごはんでも楽しんでみませんか?

今日は、面倒なホワイトソースづくりの手間をカットした、簡単お手軽「グラタン」レシピを3つご紹介します♪

具材2つで簡単!「とろとろ白菜グラタン」

© 朝時間.jp

鍋料理で余りがちな白菜をたっぷり使った、とろとろ食感の白菜グラタンです。

フライパンで具材を炒めたら白菜を振り入れ、牛乳を少しずつ加えながらとろみをつけるので、とっても手軽にホワイトソースが完成。

表面がカリカリに仕上がるのは、焼く前に振りかけるパン粉のおかげ。とろり×カリカリの2つの食感が心地よく、朝の体を目覚めさせてくれますよ♪

(○○をふれば表面カリカリ!具材2つで簡単「とろとろ白菜グラタン」 by 料理家 村山瑛子さん)

「とろとろ白菜グラタン」レシピ >>

レンジで簡単!あつあつ「パングラタン」

© 朝時間.jp

レンジで簡単に作れるホワイトソースなら、忙しい朝でもラクラク!パンとソース、チーズが醸し出すあつあつのおいしさが楽しめる「パングラタン」です。

薄力粉を混ぜた牛乳を少しずつレンジで加熱しながらホワイトソースを作ったら、切った食パンやお好みの具材を並べた耐熱容器に入れて、チーズをかけてこんがり焼くだけ。

ちょっと固くなったパンのリメイクとしてもおすすめですよ♪

(レンジホワイトソースなら朝すぐできちゃう!簡単あつあつ「パングラタン」 by パン・料理家 池田愛実さん)

「パングラタン」レシピ >>

時短で栄養がとれる!「かぼちゃの簡単グラタン」

© 朝時間.jp

βカロテン豊富で、免疫力アップのためにもとりたい「かぼちゃ」を主役に作る、簡単グラタンです。

鶏肉とかぼちゃをレンジにかけ、牛乳や薄力粉と一緒にお鍋でとろみがつくまで加熱したら、耐熱容器に入れてチーズをかけてトースターへ。

具材の下にご飯を入れれば、ボリューム満点のドリアになりますよ♪

(時短でアツアツ♪栄養バランス抜群「かぼちゃの簡単グラタン」 by 柳沢 紀子さん)

「かぼちゃの簡単グラタン」レシピ >>

バターで粉をじっくり炒めて、牛乳を少しずつ入れて…という面倒なホワイトソース作りの手間をカットした、時短・簡単グラタンレシピをご紹介しました。

体がすぐにあたままって、栄養バランスも取りやすいグラタンは、冬の朝にぴったり!冷蔵庫にある食材で、ぜひ試してみてくださいね。

関連記事
おススメサイト!
最新記事
『忍者AdMax』
★★互助会推薦★★
QRコード
QR
カテゴリ
ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ