fc2ブログ
       

「ホタテとカブ、トマトの簡単サラダ」の作り方~ビタミン豊富!旬のカブを丸ごと食べよう♪~


甘くてみずみずしくて美味しいカブの季節がやってきました。カブは実も葉もビタミン豊富で美肌効果も期待できる嬉しい食材なんですよ。今回は、カブを実から葉っぱまで余すことなく、美味しくいただけるレシピをご紹介します。

さっと湯通ししたホタテとカブ、トマトをおしゃれに盛り付けたサラダです。市販のドレッシングで簡単におもてなし!

■ホタテとカブ、トマトの簡単サラダ

ホタテとカブ、トマトの簡単サラダ
ホタテとカブ、トマトの簡単サラダ© E・レシピ

【調理時間】 10分

【カロリー】 222Kcal

【材料 2人分】

・ホタテ(刺身用)  4個

・白ワイン  大さじ1

・塩  少々

・カブ(小)  1個

・塩  少々

・トマト  1/2個

・貝われ菜  1/4パック

・フレンチドレッシング(市販品)  大さじ4

【下準備】

・ホタテは白ワイン、塩を入れた熱湯にサッと通し、表面が白くなったら氷水に取る。水気をきって厚みを半分に切る。

ホタテとカブ、トマトの簡単サラダの下準備1
ホタテとカブ、トマトの簡単サラダの下準備1© E・レシピ

・カブは皮をむき、薄い輪切りまたは半月切りにして塩をからめ、しんなりするまで置いておく。

・トマトはヘタを取って皮をむき、みじん切りにする。

・貝われ菜は水洗いし、しっかり水気をきって根元を切り落とし、長さ7~8mmに切る。

・ボウルにトマト、貝われ菜、フレンチドレッシングを混ぜ合わせ、食べる直前まで冷やしておく。

【作り方】

1、器にホタテ、水気を絞ったカブを盛り合わせ、合わせたフレンチドレッシングをかける。

ホタテとカブ、トマトの簡単サラダの作り方1
ホタテとカブ、トマトの簡単サラダの作り方1© E・レシピ

【このレシピのポイント・コツ】

・【フレンチドレッシング(作りやすい量)】<材料>サラダ油・50ml/リンゴ酢・25ml/塩・小さじ1/2/コショウ・少々/砂糖・小さじ1 /マスタード・小さじ1/2<作り方>ボウルにサラダ油以外の材料を入れ、泡立て器で塩、砂糖が溶けるまでしっかりすり混ぜる。サラダ油を少しずつ入れては混ぜ・・を繰り返し、白濁してトロミがついたらでき上がり。冷蔵庫で保存。

▼その他の「ビタミン豊富!旬のカブを丸ごと食べよう♪」はこちら

関連記事
おススメサイト!
最新記事
★★互助会推薦★★
QRコード
QR
カテゴリ
ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ