fc2ブログ
       

鼻呼吸は体にも美容にもメリット大 美顔ボイトレ(R)とヨガの呼吸法を 組み合わせて正しい呼吸を身につける


 こんにちは、新人美容研究家のにらさわあきこです。顔の間延びを食い止めるために、最近呼吸に注目しています。

 前回は、口呼吸のデメリットと鼻呼吸のメリットをご紹介しました。

 今回は、長らく口呼吸をしていた私が実際に行ってみて、「使える!」と感じた鼻呼吸を身につけるための訓練方法をご紹介します。


●口呼吸は呼吸が浅くなる

 前回、口呼吸を続けていると、顔が間延びしたり、二重あごになったりすると書きました。が、影響は顔だけにとどまりません。

 口呼吸歴が長い私が鼻呼吸を行おうとすると、腹筋が疲れます。つまり、鼻呼吸をするには腹から息を吸う必要があるのです。

 これは実際に言われていることですが、口呼吸では呼吸が浅くなります。

 そこで、皆さまに試してみてほしいのですが、普段口呼吸の人は鼻呼吸を、鼻呼吸の人は口呼吸をしてみてください。

 口呼吸の人が、鼻呼吸を行うと、「肺に空気が到達するまでが長い」と感じませんか? 逆に、普段鼻呼吸の人が口呼吸をすると、「口呼吸のスパン、短かっ!」と驚かれるのではないでしょうか。

 口と鼻。

 前から見ると、そんなに距離があるとは思えないのですが、呼吸をして比べると、何分の1秒かの違いを生むほどの距離があるのです。そして、その距離分だけ空気を移動させるためには、相応の筋肉が使われていて、その筋肉を日常的に使っているか否かで、顔の形が違ってくるということです。

 ちなみに前回書いた「口呼吸の健康上のデメリット」は、主に呼吸の浅さからくるものです。呼吸が浅いと基礎代謝に必要な酸素が足りなくなり、十分に代謝が行われなくなるために体温が低下し、その結果免疫力が落ちてしまったり、そのために風邪をひきやすくなったり、自律神経が乱れて、精神的に不安定になったりする可能性が高まる……などと言われているのです。

 ちなみに、口呼吸で風邪を引きやすくなるのは、喉が乾燥するせいもあります。

●鼻呼吸を習慣化するには?

 つまり鼻呼吸にすると、体にも美容にもいいことばかりなのですが、今現在できていない場合はすぐに切り替えるのが難しいですよね。なぜかというと、体が口呼吸に適して出来あがっているからです。

 そこで、鼻呼吸に切り替えるためにオススメの方法をご紹介します。

 ひとつめは、「意識すること」です。気づいた時に、「鼻呼吸をしているか」を意識してみるのです。

 まずはこれが、第一歩。

 とはいえ口呼吸歴が長いと、意識しても体がすぐに口呼吸に戻してしまうでしょう。そこで、前回もお伝えした「ヨガの呼吸法」のように指で片鼻ずつふさいで呼吸するエクササイズを生活に取り入れると、鼻呼吸に移行しやすいです。

 私の場合は、朝起きた時にまずは数回、ヨガの呼吸エクササイズを行い、歩いている時や、電車の中でも行います。初めて実践した日は、1日中「指補助」を行いました。私の場合は、鼻が狭めかつ鼻がつまりやすいので、「開通」させる必要があったのです。おかげでその翌日からは呼吸が楽になっただけでなく、目の下のクマも減ってきたので、このあともさらに効果が出てくるはずだと期待しています。

 オススメは、もう一つあります。

 それはボイトレのエクササイズです。

 「下あごの位置を下げないようにして声を出す」方法を取り入れると、自然と鼻呼吸になりやすいです。

 これは、以前、ボイストレーナーの鳥山真翔(まなと)先生に教わった方法なのですが、下あごを下げないで声を出すのは、鼻腔で声を振動させる「鼻腔共鳴」を行えるようにするためのエクササイズです。

 「鼻腔共鳴」について、詳しくは上記リンクの過去の記事で確認してほしいのですが、この方法で下あごを下げないようにして声を出すと、口を開く時、上に展開するしかなくなり、自然と顔の筋肉を使えるようになります。これが、「ボイトレで美顔になる」エッセンスです。

 今回さらに、このエクササイズが鼻呼吸を身につけるにも有効だとわかりました。

 下あごを下げないように話をしている時に、口で息を吸おうとすると、口を上に展開することになり、いちいち疲れるので体が自然と鼻を使うようになります。そのため、スムーズに鼻呼吸ができるようになるのです(試してみて!)

 ボイトレのこのエクササイズは、指を1本下あごに添えるだけでもできます。

 つまり、美顔ボイトレのエクササイズも、先のヨガの呼吸法も、指1本で簡単にできるのです。手軽です!

 それでいて、鼻呼吸のエクササイズになっているという素晴らしさ! 簡単でとても気軽にできるので、皆さまも気がついた時にぜひやってみてくださいませ。

●鳥山真翔(まなと)先生

ボイストレーナー。独自で生み出した表情筋と発声の深い関係を説く『美顔ボイトレ』が好評。
https://www.toriyamamanato.com/
Instagram:@toriyamamanato

日整会内視鏡下手術技術認定医、

日本内視鏡外科学会技術認定医、

日本脊椎脊髄病学会指導医、

脊椎脊髄外科専門医、

日本スポーツ協会公認スポーツドクター、

全米エクササイズ&スポーツトレーナー協会公認パーソナルフィットネストレーナー(NESTA)、

食生活アドバイザー

●アレックス脊椎クリニックHP


にらさわあきこ

文筆家、美容研究家。NHKディレクターを経て、文筆業に。恋愛や結婚、美容について取材・執筆を続ける中、2019年から美容活動を強化。簡単&ラクに綺麗になるための情報をブログやインスタ、雑誌ウェブなどで発信中。著書に『未婚当然時代』(ポプラ新書)。『婚活難民』(光文社)『必ず結婚できる45のルール』(マガジンハウス)など。
インスタ:@akiko_nirasawa_beauty、ブログ:『美活☆365日 簡単&ラク~に綺麗になろう!』



東国原英夫氏 水原一平氏の負け分62億円超報道に「この額に只々驚いた!ギャンブル依存症の恐ろしさだ」


元衆院議員、元宮崎県知事の東国原英夫氏(66)が12日、自身のSNSを更新。ドジャースの大谷翔平投手(29)の元専属通訳で違法賭博問題と多額の窃盗によって球団から解雇された水原一平氏(39)が、大谷の銀行口座から最低でも1600万ドル(約24億5000万円)を送金していたと11日(日本時間12日)、スポーツ専門局ESPNなど複数の米メディアが報じたことに言及した。

 事件発覚当初は最低でも450万ドル(約6億9000万円)以上の送金と報じられていたが不正送金規模は3倍以上となる。

 東国原氏は、スポニチアネックスの「水原一平氏 大谷口座からの送金は24.5億円 米報道、賭けの負け分は衝撃の62億円超に」と題した記事を引用し、「この額に只々驚いた!ギャンブル依存症の恐ろしさだ。これ程の金額の窃盗に、大谷選手が気が付かなかった事に二重の驚きである」と自身の見解をつづった。

米連邦当局は11日(同12日)、水原氏を銀行詐欺の疑いで告訴したことを発表。米連邦検事マーティン・エストラーダによれば、この銀行口座は18年に水原氏によって開設され、21年に違法賭博を開始。銀行口座の電話番号とメールアドレスが水原氏のものに変更されていたという。エストラーダ氏は「大谷はこの捜査に全面的に協力した」と述べた。ESPNによれば、米連邦量刑ガイドラインに則り、銀行詐欺には最高100万ドル(約1億5300万円)の罰金及び最高30年の懲役が科される可能性があるという。 

 また、ESPNによると、訴状では水原氏は2021年12月から今年の1月までの間に「約1万9000回」の賭けを行ったといい、賭けに勝った賞金は約1億4200万ドル。一方で負けた金額は約1億8300万ドルで、差し引き「-4067万8436ドル」とされ、日本円では約62億3270万円ほど負けたことになる。

 押収された記録には「野球の試合への賭けは記録されていない」とあった。

飲んではいけないビール3選!風味が落ちるからこそ知っておきたい保存のコツ


ビールの賞味期限

飲んではいけないビール3選!風味が落ちるからこそ知っておきたい保存のコツ

飲んではいけないビール3選!風味が落ちるからこそ知っておきたい保存のコツ© シュフーズ

ビールの賞味期限の目安は、以下の通りです。

・未開封…暗所で涼しい場所で約9カ月

・開封済み…できるだけ早く消費

 

ビールの賞味期限は、缶であれば底に記載されています。ビールは、賞味期限が切れたからといって、すぐに腐ってしまうものではありません。しかし、早めに消費しなければ賞味期限が切れて以降、風味がどんどん落ちていきます。


飲んではいけない『ビール』3選!

飲むべきではないビールとは、どのようなものが挙げられるのかをご紹介します。

1.賞味期限が年単位で切れている

ビールは、賞味期限が切れても、すぐに劣化して飲めなくなるというわけではありません。しかし、年単位で賞味期限が過ぎているものは、口にしないようにしましょう。

 

賞味期限が切れると、ビールは徐々に劣化して風味が落ち始めます。年単位で賞味期限が過ぎているとなると、劣化や腐敗が進んでいる可能性も十分に考えられるため、飲むのは危険です。

2.高温の場所に置いてあったビール

ビールは、高温の場所で保管してはいけません。夏に車内などで放置してしまった場合、ビールから甘いウイスキーのような香りが発生するかもしれません。風味も落ち、濁りなども見受けられやすくなります。

 

長時間高温状態の中にあったビールは、冷やしても風味が戻ることはありません。想像していたビールの味わいや風味を大きく損なってしまう可能性があるので、高温の場所での保管は避けましょう。

3.直射日光に当たり続けたビール

ビールは直射日光に当たっている時間が長くなればなるほど、香りが変化し嫌な臭いを発しやすくなります。日に当たった後のビールを飲んだとき、ゴムが焼けたような臭いがするのであれば、それは日光臭である可能性が高いです。

 

日光臭は、一度ついてしまうと取れることはありません。色付きで日光を遮る機能を持っている瓶であっても、完全に日光を遮れないため、缶だけでなく瓶ビールの保管場所も日光が当たらない場所を選ぶべきです。

正しいビールの保存方法

ビールを保存する場所は、以下の場所がおすすめです。

・太陽光を遮れる場所

・温度が上下しにくい場所…劣化防止

・臭いが強いものが近くにない場所…臭い移り防止

 

ビールは、ずっと冷蔵庫の中に入れっぱなしておかなければならないわけではありません。涼しくて太陽光を遮断できる場所であれば、問題なく保存できますよ。

 

瓶と缶、保存方法に大きな違いはありません。保管しやすい場所に置いておき、飲む寸前に冷やしておいしい状態のビールを楽しみましょう。

まとめ

ビールは、適切な保存場所で保管しておけば、長期間保存可能です。賞味期限をオーバーしすぎないよう、少し注意して管理しましょう。

ヒラメなどのすしを食べた後に「クドア・セプテンプンクタータ」による食中毒、都内では過去12例確認


 東京都は10日、練馬区の高齢者施設の入所者や職員計18人が、寄生虫「クドア・セプテンプンクタータ」による食中毒を発症したと発表した。

東京都庁

id=20240410-249-OYT1I50176,rev=4,headline=false,link=false,float=left,lineFeed=true© ヨミドクター(読売新聞) 提供

ヒラメだけに寄生するクドア=厚生労働省提供

 都によると、発症したのは63~98歳の男女。3月28日昼、施設で調理されたヒラメなどのすしを食べた後、 嘔吐(おうと) や下痢の症状を訴え、便などからクドアが検出された。全員すでに回復しているという。

 クドアは長さ約0・01ミリで、ヒラメの筋肉に寄生する。厚生労働省などの調査で食中毒の原因になることがわかり、2011年に食中毒として取り扱うよう通知が出た。都内では過去、12例が確認されている。零下20度で4時間以上冷凍するか、75度で5分以上加熱すれば、食中毒を防ぐことができるという。

感染力はインフルエンザの10倍! 海外で「はしか(麻疹)」が流行 特効薬もなく、重症や死亡例も


感染力はインフルエンザの10倍! 海外で「はしか(麻疹)」が流行 特効薬もなく、重症や死亡例も

感染力はインフルエンザの10倍! 海外で「はしか(麻疹)」が流行 特効薬もなく、重症や死亡例も© FNNプライムオンライン

 

咳や鼻水が止まらないー。単なる風邪だと軽くみてはいけない。風邪ではなく「はしか(麻疹)」かもしれない。いま海外で流行している「はしか」が、今後国内で広まることが懸念されている。強い感染力を持つ「はしか」にどう対処すればよいのか、感染症の専門家に聞いた。


海外で流行 感染者数が30倍の地域も

新型コロナウイルスの水際対策が緩和され海外との交流が増える中、2024年2月、海外から日本に帰国した人がはしかに感染していたことが分かった。

 

はしかの感染者数は日本国内で2023年は28人、2024年に入ってからは3月末までにすでに21人と、前の年の感染者数に迫りつつあり、今後も増える可能性もある。

 

その背景には「海外のはしか流行」があるとみられている。

 

厚生労働省によると、2024年に入り海外でのはしかの流行が報告され、特にヨーロッパ地域での症例報告数は前年度の30倍以上に急増し、入院を要する重症例や死亡例も確認されている。

感染力はインフルエンザの10倍

では具体的には、はしかにどのように気を付ければよいのか。

2024年2月以降、大阪や東京、奈良などで感染が相次いで確認された「はしか」。

 

風邪のような症状から始まり、その後、高熱や発疹が出るのが特徴で、重症化すると脳炎などを発症したり、1000人に1人が死亡するおそれがあるといわれている。

 

感染症の専門家である長崎大学病院の泉川公一教授は、感染力の強さを強調する。

 

長崎大学病院 泉川公一教授:

はしかのウイルスはものすごく感染力が強くて空気感染する。空気感染というのは密閉されたような部屋の中であれば、一定時間、同じ時間一緒にいて防護が特段なければみんなに感染してしまうおそれがある

 

飛行機や新幹線といった乗り物やライブハウス、部屋の中など閉ざされた空間では、空気感染のリスクが高まるという。

 

長崎大学病院 泉川公一教授:

密閉された空間かどうかはおいといて、1人感染した人がいて、そこから次の人に何人ぐらい感染するのかというと、12~18人が感染するぐらいの強さがある。インフルエンザよりも10倍ぐらい多い

 

はしかの感染経路は「空気感染」「飛沫感染」「接触感染」で、ヒトからヒトへと感染が伝播し、免疫を持っていない人が感染するとほぼ100%発症すると言われている。感染すると、約10日の潜伏期間を経て、高熱や発疹などの症状が現れる。

 

さらにその他の合併症として、10万人に1人程度と割合は高くないものの、学童期に「亜急性硬化性全脳炎(SSPE)」と呼ばれる中枢神経疾患を発症することもある。

 

「亜急性硬化性全脳炎(SSPE)」は学業成績低下、記憶力の低下、感情不安定などの症状が現れる。

予防には「ワクチン」接種を

空気感染をするはしかは手洗いやマスクの装着で感染を防ぐことはできない。特効薬もなく、熱を下げるなどの対処療法しかない。予防のカギとなるのが「ワクチン」だ。

 

ワクチンは定期接種の場合は、1歳になったときと、小学校入学前のあわせて2回接種することが推奨されている。

 

費用は、定期接種の対象年齢であれば国と自治体が全額負担する。定期接種の対象年齢ではない場合も、費用は自己負担となるが予防接種を受けることはできる。

 

2000年4月以降に生まれた23歳以下の人は2回、1972年10月~2000年4月1日までに生まれた23歳~51歳の人は1回接種している人が多いものの、それ以前に生まれた51歳以上の人はワクチンを1回も接種していない可能性がある。

 

国は、国内での感染拡大を懸念して各自治体に注意喚起を行っている。

 

ワクチンを2回接種した人が95パーセントを超えると、集団免疫を獲得し、感染拡大を抑えることができるといわれている。

 

厚生労働省によると、2022年度のワクチン接種率は、1回接種した人は95.4パーセント、2回接種した人は92.4パーセントだった。

 

さらに3道県では、2回接種した人が90パーセントを下回っていた。(※県名は明らかにされていないとのこと)

 

長崎大学病院 泉川公一教授:

2回ワクチンを接種されている、あるいは以前かかったことがある方はあんまり心配はいらない。今、世の中にいる皆さんの中ではしかにかかって一番問題になる方々というのはワクチンを打っていない子供たち2024年1月、

 

一部のワクチンが自主回収となったことから、現在、はしかと風疹の混合ワクチンしかなく、在庫が少なくなっている。

 

泉川教授は「新型コロナのときのように全く免疫がなくて、何千、何万というような単位で感染が広がりパニックになるようなことはおそらくないと思う。

 

しかし、ワクチンを打っていない、あるいは1回しか打っていない子供たちはり患してしまう可能性がある。1歳から2歳の間に打つと決まっているお子さんたちへのワクチン供給が足りなくなるというのが非常に問題となる。

 

ワクチンを1回も打っていない人はワクチン接種を」と呼びかけている。ワクチンを打ったかどうかわからない人は母子手帳などで確認し、限られたワクチンを有効に使うことがいま求められる対策だ。

 

接種歴や過去に感染したかどうかが分からない場合は、医療機関に相談して血液検査で抗体価を調べ、追加接種の必要があるか確認することもできる。

 

泉川教授は「はしかにかかったかもしれないと思ったら、感染拡大を防ぐためにも、医療機関を受診する前にその旨を電話で伝え、指示をあおいでほしい」と呼びかけている。

(テレビ長崎)

おススメサイト!
最新記事
『忍者AdMax』
★★互助会推薦★★
QRコード
QR
カテゴリ
ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ