fc2ブログ
       

特別支給の老齢厚生年金をもらう場合も、在職老齢年金の対象になりますか? もし対象になった場合、それを回避する裏技はありますか?


年金初心者の方の疑問に専門家が回答します。今回は、特別支給の老齢厚生年金を受給する場合の在職老齢年金制度についてです。© All About, Inc.
老後のお金や生活費が足りるのか不安ですよね。老後生活の収入の柱になるのが「老齢年金」ですが、年金制度にまつわることは、難しい用語が多くて、ますます不安になってしまう人もいるのではないでしょうか。そんな年金初心者の方の疑問に専門家が回答します。

今回は、特別支給の老齢厚生年金を受給する場合の在職老齢年金制度についてです。

Q:特別支給の老齢厚生年金をもらう場合も、在職老齢年金の対象になりますか?

「特別支給の老齢厚生年金をもらう場合も、在職老齢年金の対象になるか。もし対象になった場合、それを回避する裏技はあるか」(Pension social securityさん)

A:特別支給の老齢厚生年金をもらう場合も、在職老齢年金の対象になります。在職老齢年金制度による支給停止にならないようにするためには、給与収入を少なくするなど、働き方を調整することになります

60歳以上で老齢厚生年金を受け取りながら、厚生年金保険に加入して働いて給与収入を得ると、受給されている老齢厚生年金の基本月額と総報酬月額相当額の合計に応じて、老齢厚生年金額の全額もしくは一部が支給停止になる可能性があります。これを在職老齢年金制度といいます。

特別支給の厚生年金も在職老齢年金制度の対象になります。ちなみに、65歳から受け取る老齢基礎年金は、在職老齢年金制度の支給停止の対象ではありません。

裏技といえるのかわかりませんが、在職老齢年金制度による支給停止を避けるためには、総報酬月額相当額(毎月の給与収入と直近1年間の賞与の1/12)と、1カ月分の老齢厚生年金額(特別支給の老齢厚生年金も含む)の合計が、支給停止の基準額(48万円)を超えないように働き方を調整するとよいでしょう。

監修・文/深川 弘恵(ファイナンシャルプランナー)

都市銀行や保険会社、保険代理店での業務経験を通じて、CFP、証券外務員の資格を取得。相談業務やマネーセミナーの講師、資格本の編集等に従事。日本FP協会の埼玉支部においてFP活動を行っている。

捨てないで!みかんの皮はおいしく食べられる!保存法とおすすめ料理4選



    捨てないで!みかんの皮はおいしく食べられる!保存法とおすすめ料理4選

捨てないで!みかんの皮はおいしく食べられる!保存法とおすすめ料理4選© サンキュ!

食べ終わったみかんの皮を捨てていませんか?じつは、栄養もありおいしく食べられる部分なのです。

 

みかんの皮をおいしく食べる方法を、野菜ソムリエプロで管理栄養士の小島香住さんに教えてもらいました。


みかんの皮は捨てないで!栄養豊富で使い勝手もよし!

捨てないで!みかんの皮はおいしく食べられる!保存法とおすすめ料理4選

捨てないで!みかんの皮はおいしく食べられる!保存法とおすすめ料理4選© サンキュ!

 

冬のフルーツの大定番であるみかん。手軽に食べられることもあって、常備しているご家庭も多いのではないでしょうか。

 

ところで、おいしく食べたあとの皮はどうされていますか?何気なく捨てていることの方が多いかもしれませんね。

 

掃除に使ったり、お風呂に入れたりする活用法もありますが、みかんの皮はおいしく食べることもできるのです。

 

さらには栄養も豊富で、β-クリプトキサンチンをはじめとするビタミン類や、ポリフェノールなどが含まれているので、捨てずに食べるのがおすすめです。

 

そのままでは苦さや硬さに抵抗があるかもしれませんが、冷凍することで解消できますよ。

保存性も高まり、使い勝手もよくなります。

みかんの皮の保存方法

捨てないで!みかんの皮はおいしく食べられる!保存法とおすすめ料理4選

捨てないで!みかんの皮はおいしく食べられる!保存法とおすすめ料理4選© サンキュ!

(1) ヘタを残して、包丁で細切りにしておく。

捨てないで!みかんの皮はおいしく食べられる!保存法とおすすめ料理4選

捨てないで!みかんの皮はおいしく食べられる!保存法とおすすめ料理4選© サンキュ!

(2) 冷凍対応のジッパーつき保存袋に入れて、冷凍する。

使うときは冷凍のままでOK

冷凍保存したみかんの皮は、解凍せずにそのまま料理に使うことができます。生のままでは少し硬さが残りますが、冷凍することでほどよくやわらかくなり、とても使い勝手がよくなります。

 

必要な分だけをパラパラ取り出せるのも便利ですよ。

おすすめの料理をいくつかご紹介します。

おすすめ料理4選

みかん大根

捨てないで!みかんの皮はおいしく食べられる!保存法とおすすめ料理4選

捨てないで!みかんの皮はおいしく食べられる!保存法とおすすめ料理4選© サンキュ!

 

食べやすい大きさに切った大根と、みかんの皮をいっしょに甘酢に漬けた「みかん大根」。ゆず大根が広く知られていますが、ゆずよりもマイルドな酸味のみかんを使うことで、酸味が苦手な人にも食べやすく仕上がります。

 

濃いオレンジ色がアクセントにもなりますね。

おひたしの風味づけ

捨てないで!みかんの皮はおいしく食べられる!保存法とおすすめ料理4選

捨てないで!みかんの皮はおいしく食べられる!保存法とおすすめ料理4選© サンキュ!

 

シンプルな青菜の煮びたしに、パラッとみかんの皮をトッピング。

ほんの少量ですが、風味がプラスされることで料理の仕上がりがグッとおいしく、見た目もおしゃれに。みかんの皮は冷凍のまま使えるので、盛りつけの仕上げにのせるだけでOKです。

みかん紅茶

捨てないで!みかんの皮はおいしく食べられる!保存法とおすすめ料理4選

捨てないで!みかんの皮はおいしく食べられる!保存法とおすすめ料理4選© サンキュ!

 

さわやかなみかんの香りは、紅茶との相性もバッチリ。

紅茶を淹れたら、みかんの皮を少量加えて、香りが出たら取り出します。

お好みではちみつを加えるのもおすすめです。

みかんパンケーキ

捨てないで!みかんの皮はおいしく食べられる!保存法とおすすめ料理4選

捨てないで!みかんの皮はおいしく食べられる!保存法とおすすめ料理4選© サンキュ!

 

みかんの皮を練り込んだ風味豊かなパンケーキ。

ホットケーキミックスに、みかんの皮をいっしょに混ぜて焼き上げます。

みかんの香りはもちろん、皮の食感も楽しめて、おやつやデザートにぴったりですよ。

捨てずにおいしく活用しよう

何気なく捨ててしまっているみかんの皮も、刻んで冷凍保存しておけば料理への用途はかなり広がります。

 

生ごみを減らすこともできますね。

汚れなどが気になる場合は、表面を水洗いして水分を拭き取ってから冷凍してください。

栄養も豊富で、使い勝手のよいみかんの皮は、捨てずにおいしく活用しましょう。

 

■執筆/小島香住さん…野菜や果物の専門的な知識をもち発信する野菜ソムリエプロ。管理栄養士としての意識も活かし、野菜・果物をおいしく食べてキレイに健康に過ごすための情報を発信している。インスタグラムは@kasumiii.mm。

編集/サンキュ!編集部





「住民税非課税世帯」だったので、息子は学費無料で大学に入れました。その息子が留年しそうなのですが、この場合も学費は免除されるで


大学無償化制度とは?

大学無償化制度とは、正式名を「高等教育の修学支援新制度」といいます。令和2年4月から実施された、国から指定を受けた大学・短期大学・高等専門学校(4年・5年制)・専門学校に進学する際に、支援を受けられるという制度です。

支援内容は、授業料と入学金の免除または減額、奨学金の給付です。奨学金は給付型のため、将来、返済する必要がありません。支援の対象者は、住民税非課税世帯やそれに準ずる世帯です。さらに、進学先で学ぶ意欲を持っていなくてはなりません。その際、成績だけではなく、レポートなどで学ぶ意欲があるかどうかを判断します。

授業料・入学金のサポートや給付型の奨学金の額は、年収によって決められます。年収目安は、世帯構成(兄弟の数や年齢など)によって異なるため、注意しましょう。住民税非課税世帯の場合を例に挙げて、説明します。

授業料・入学金の免除・減額の上限額(年額)は「国公立大学の場合、入学金は約28万円、授業料は約54万円」「私立大学の場合、入学金は約26万円、授業料は約70万円」です。一方、給付型の就学金の支給額(年額)は「国立大学の場合、自宅通学は約35万円、自宅外通学は約80万円」「私立大学の場合、自宅通学は約46万円、自宅外通学は約91万円」です。

留年した場合は?

大学無償化制度を利用している最中に留年してしまった場合、原則として支援は打ち切られます。というのも文部科学省によると、支援対象者の認定を取り消す条件として「修業年限で卒業できないことが確定したこと」が挙げられているためです。支援を継続するかどうかの判定は各学年末に行われ、その年の4月から反映します。

ただし、短大など修業年限が2年以下の場合、各学年の途中でも支援継続の可否を判定され、10月からその結果を反映することになります。そのため、大学無償化制度の利用中は、留年しないように勉学に励まなくてはなりません。

ちなみに、「修得単位数が標準単位数の5割以下であること」「出席率が5割以下であるなど学修意欲が著しく低い状況にあると大学等が判定したこと」なども支援の打ち切りの対象となります。ただし、災害や傷病などやむを得ない場合は除きます。事情がある場合は大学に相談するようにしましょう。

留年した場合は学費の免除は取り消し

例に挙げた家庭の息子が留年した場合、学費の免除は取り消しになります。支援を継続するかどうかの判定は各学年末に行われ、その年の4月から反映することになっています。そのため留年することがないように、大学無償化制度を利用中は勉学に励む必要があるのです。ただし、災害や傷病などやむを得ない場合は除外されるため、大学に相談するようにしましょう。

出典

文部科学省 支援対象者の在学中の支援の扱いについて

執筆者:FINANCIAL FIELD編集部

ファイナンシャルプランナー

子育て支援金「1000円超」わずか2週間で倍増 「賃上げで負担なし」政府説明に疑問の声 馬鹿と悪党だらけの自民党議員!


子育て支援金「1000円超」わずか2週間で倍増 「賃上げで負担なし」政府説明に疑問の声© テレビ朝日

 加藤鮎子こども政策担当大臣は、少子化対策の支援金の徴収額について月1000円を超える可能性があると答弁しました。当初500円弱とされた一人あたりの負担が半月あまりで倍増しています。

【画像】SNSでトレンド入りもした「子育て支援金」の内容や、疑問の声

■国会で言及 子育て支援金「1000円超も」

加藤鮎子こども政策担当大臣

「1000円以上の負担があり得るかに関しましては、その被用者の方ですとか、加入者の方々の支払い能力ですとか、所得に応じて変わってきますので可能性としてはあり得ると思います」

立憲民主党 石川香織衆院議員

「1000円を超える可能性を認めたともう一度確認させて下さい」

加藤大臣

「支援金の拠出が1000円を超える方がいる可能性はあり得ると思います」

 22日の国会で、飛び出した驚きの発言。岸田政権の看板政策“異次元の少子化対策”の支援金制度についてです。

 児童手当や育休取得の促進などに充てるため、医療保険料に上乗せする形で1兆円を国民から徴収するというものです。

加藤大臣が“1000円を超える”可能性に言及したのは、1人あたりの月の負担額に関するものでした。

■粗い試算で“500円弱”が、わずか2週間で…

 SNSのトレンドに入るほど注目を浴びた背景は、さかのぼること2週間前。

岸田文雄総理大臣

「粗い試算として申し上げれば、支援金の総額を1兆円と想定する2028年度の拠出額は、加入者1人あたり月平均500円弱になると見込まれています」

立憲民主党 早稲田夕季衆院議員

「500円弱になったということでよろしいですか」

岸田総理

「粗い試算として今申し上げました。月平均1人あたり500円弱という見込みを申し上げております」

 わずか2週間前には、500円弱という金額にこだわっていた岸田総理。当時から、1人あたりの負担が500円にとどまらないのではないかと指摘されていました。

早稲田議員

「社会保険の種類、所得別でどのくらいになるのか、どのくらいの負担をする目安になるのかと、500円ではなくて」

岸田総理

「加入する医療保険制度や所得に応じて異なるという点はおっしゃる通りだと思いますが、粗い計算として500円弱という月額を申し上げさせていただきました」

 岸田総理がこだわった平均して1人あたり月500円弱としていた試算が、わずか2週間で、1000円を超す可能性もあると説明しました。

 夫婦の場合、年間の負担は2万4000円を上回る可能性が出てきます。

 こうした説明に専門家は次のように話します。

関東学院大学 経済学部 島澤諭教授

「総理がおっしゃる通り粗い試算でしたから、議論の出発点としてはもう少し現実味に近い金額を説明する必要があったかなと。計算しようと思えばすぐに計算できるはずですから、私たちが法案を評価するために必要な情報は出し惜しんではいけないと思います」

■「賃上げで負担なし」も…街の人の声は

 街の人からは次のような声が聞かれました。

会社員(60代)

「500円ってどこから計算したんですかね。子どものお小遣いじゃないですけど、500円が倍の1000円。どういうふうな計算をして出したのか」

会社員(30代)

「(負担の説明が変わったことに)ちょっと驚くんですけど、もう少し分かりやすく国民に周知したうえで実施をしてもらわないと」

会社経営(40代)

「収入に応じてって形ですよね。社会がよくなるなら徴収してもいいんじゃないかな。それが見えないってところで不満が出ちゃっているのかな」

会社員(20代)

「(少子化対策として)1000円だと多くないと一般的に感じると思うけど、あとから500円追加だよ、増税みたいになってしまうと良くないのかなと思いますね」

 政府は、賃上げなどによって、実質的な負担が生じないようにすると説明していますが、島澤教授は次のように話します。

島澤教授

「(医療保険料に上乗せることで)負担は増えているわけですし、所得が上がったからいいじゃないかっていうわけですけど。所得を何に使うかは、所得を稼いだ私たちの側に決定権があるので、政府が勝手に“所得が増えたから負担してもいいよね”って話にはならないんじゃないかなと」

「エアコン」の買い替えポイントは? 忖度ナシで家電店が回答、賢い選び方や寿命も


今年も猛暑というだけに…買い替えるなら賢く!© ORICON NEWS 提供

 「エアコンの効きが悪くなった」「エアコンを使っている時期の電気代が去年より高くなった」。そんなとき、多くの人の頭に浮かぶのは、「うちのエアコン、もう寿命なのかも」ということではないだろうか。しかし、そもそもエアコンの寿命って何年なのか? さらに買い替えが必要になったとき、何を基準に選べばいいのか? メーカー販売員を置かない家電専門店nojima(ノジマ)で、最新の知識を持つエアコン担当者に、忖度ナシの意見を聞いた。

■エアコンの寿命は10年、効きが悪い・電気代が上がった…そんな時は?

 「エアコンの寿命は一般的に10年と言われています。メーカーや機種によって多少差はありますが、どこも使用期間内は部品の劣化によるトラブルが起きないよう設計しています」(新宿タカシマヤ タイムズスクエア店 エアコン部門リーダー・矢島明彦さん)

効きが悪い、電気代が上がったなどの不具合が生じたのが、10年近く使っているエアコンなのであれば、それすなわち買い替えが必要ということ。しかし、「まだ買ってから数年なのに」という場合は、原因は“汚れ”の可能性が高いそう。

 「エアコン内にホコリやカビが溜まると、イヤなニオイを発するだけでなく、効きが悪くなります。冷暖房効率も悪くなって余計な電力がかかるため、電気代が高くなってしまうことがありますね。なので、買い替えを考えて来店されたお客様には、私はまず使用年数を伺います。6年以内であれば、専門家によるクリーニングをおすすめします」

 近年では、そうした汚れやカビを除去できる内部クリーン・洗浄等の自動お掃除機能を搭載したエアコンも増えた。しかし、高機能であるがゆえに構造が複雑になっているとも聞く。それだけに、寿命が短いということはないのだろうか?

 「それはその通りで、部品が少なくシンプルだった昔のエアコンは、15年20年と長く使うことができました。逆に現在の高機能な機種は、そこまで長くはもちません。ただ、だからといって壊れやすくなったわけではなく、使用できる期間内はしっかりキレイな空気を送り出してくれます。カビやニオイの発生を“抑制する”か“除去する” か、各メーカーによって機能に差はありますが、快適に使用できると思います」

 ただ、高機能モデルはその分、価格もお高め。各メーカーによっていろいろな機能が付いているが、複雑なこともありよくわからない。値段と機能の面でバランスよく、「自分にちょうどいい」エアコンを選ぶには、何をポイントに考えればいいのだろう?

 「私は、『クリーニングに出すかどうか』を基準にご提案しています。実は、メーカーによっても得手不得手があって、クリーニング機能に長けているメーカーもあれば、それ以外の部分で良い機能を持っているメーカーもあります。ですから、たとえば『クリーニングは機械任せにしてラクをしたい』というお客様に対しては、お掃除機能が長けているモデルを。『クリーニングは定期的に専門業者に頼む』というお客様に対しては、お掃除機能以外の、たとえば除湿や加湿に強いメーカーのモデルをご提案しています」

「除湿・加湿に強いメーカー」とは? またどんなメリットがあるのだろうか。

 「私としては、とくにダイキンのモデルがいいと思っています。湿度調整に長けていると冷房の温度を下げすぎなくてよいので、冷えないけれど涼しく、睡眠の質の向上や寝起きの良さにつながります。これは暖房の使用時も同じ。冬は特に乾燥するので、加湿機能は役立ちますし、温度を上げすぎずに済めば電気代の節約にもなります」

■冷暖房の切り替え時はとくに注意、掃除の仕方にもポイント

 トラブルなく快適に過ごすためには、「エアコン内部を清潔にしておくこと」は当然ながら大切。自分自身で行う、日頃のお手入れも欠かせない。

 「自動お掃除機能の付いていないモデルであれば、使用期間中は月2回はフィルターのホコリを除去してあげたほうがいいでしょう。こまめにお掃除することで、メーカーが公表している電気代も維持されます。掃除の際は必ずコンセントを抜いてから行ってください」

 とくに注意が必要なのは、「冷房から暖房に変わる時期」だと言う。

 「冷房は内部に結露が発生し、非常にカビが繁殖しやすい状態。暖房運転に切り替える前は、夏に発生したカビを取り除くよう、しっかり掃除を行うことが大切です。カビの発生を軽減するためには、冷房運転を停止する前の30分間くらいは送風にして、結露を乾かしておくのがおすすめです」

 さらに、使用していない期間も、今の機種はフィルターが上についているのでホコリが溜まりやすい。「オフシーズンもホコリの除去に気を配るべき」とアドバイスする。

 「ホコリはカビの餌になりますので、日頃からホコリがたまらないよう気を付けておくと、エアコンの寿命にも室内の空気清浄にも効果的です」

(文:河上いつ子)

おススメサイト!
最新記事
★★互助会推薦★★
QRコード
QR
カテゴリ
ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ